Info
編集

北海道にさんまぼろぼろ有り

2024/01/08

天気の悪い日ばかりが続く湘南より
こんにちは。今日も天気予報は雨の
予報だったけれど、晴れていたので
サッと自転車に乗って鎌倉に買い物へ。

鎌倉中央食品市場内にあるお店
『三橋商店』さん。新しいお店も
増えてきた食品市場内において
希少な昭和を感じるたたずまいの
お店です。おじちゃんが一人で
切り盛りしていて、他所だと有料な
ビニール袋も何も言わずにビニール袋に
入れてくれました。良いか悪いかは
僕には分からないけど、ここだけ
時間が止まっているようで好きだ。

乾物、海産物、輸入食品が所狭しと
置いてあるお店ですが、自分はここの
頼むと冷蔵庫から出してくれるサンマの
ぬか漬けが好きです。塩分キツすぎて
絶対身体に悪いと思うけどね…(笑)

さんまぼろぼろ 350円
 
北海道の秋刀魚をフレークにして、
ゴボウ、ニンジン、ゴマを合わせた
いわゆる『ご飯のお供』的な物。
なぜか半額だったので買ってみたよ。
特にお店で表記されてなかったけれど
家に帰って箱をよく見たら半額だった
理由も分かりました。

賞味期限2020. 07. 30

なるほど。今月いっぱいまでに
食べてって事ね。しかし、この手の
ご飯のお供が半額で買えるって嬉しいわー。
北海道の物なんてなかなか見かけないしさ。

早速ウチに帰ってお豆腐に乗せてみました。
そぼろ状なのでご飯の上に乗せるのが
ベターと思うけれど、あいにく親知らずを
抜いたばかりでして…。ご飯は鮭と卵の
お粥にしちゃったので今回は冷奴の上に。

さてさんまぼろぼろ、豆腐に合ってるかは
疑問符だけど、お味の方は秋刀魚の旨みが
ギュッと詰まってて美味しいー!
臭みとかもありません◯。これで
350円はめちゃめちゃ得したと思った。


お弁当のご飯の上にもおにぎりの中に
入れても良さゲ。賞味期限が今月
いっぱいなので、7月以降はこの値段で
買えるか分からないけれど鎌倉に行ける
人は買うべしべし!200gで350円だよ。

全然関係ないけどアボカドのぬか漬けに
嵌まってたのですが、最近はごはんですよに
ワサビを混ぜたものでアボカドを食べるのに
嵌まってます。簡単でめちゃうまいよ。


もう一個。ポテトサラダが好きでよく
作るのですがどうもマンネリ気味。
だったのですが、マヨネーズにナンプラーと
砂糖、チリパウダーとガーリックパウダーを
入れて作ったナンプラーポテサラが
最高にうまいです。まじで。

最近はネガティブな話題が多いので
美味しかった食べ物の情報を
シェアしたいゆた。でした。

web拍手 by FC2