Info
編集

湯河原方面へスイーツライド

2024/07/18

久しぶりにロングライドしてきた。
今年は春にろくに走れなかったので、
行きたい所がいっぱいでピストで
輪行旅なんて事もしたい。だけど、
さすがに他県に行くのはまだ不味いと
思うので、ギリギリ県内の湯河原まで。

以前テレビで観た気になる
お店を訪ねてきました。


朝で交通量も少なかったので、道中
気になってた所も写真に収めてみた。
茅葺きの屋根が目をひく大磯にある
鴫立庵(しぎたつあん)。蕎麦屋かと
思ってたけど俳諧の道場でした。


道場の前のフェンスに浮かぶ気になる
おたまじゃくしのレリーフは庵主の人が
その昔作ったもので『蛙鳴蝉噪の蛙』と
いうらしい。蛙鳴蝉噪(あめいせんそう)、
ウチのブログみたいだ…

蛙鳴蝉噪とは「意味もなく、
ただ騒いでいること」や、
「下手な文章やくだらない議論」を意味します。


前日に走った友達が「道路空いてたよ」と
言ってたので、小田原が苦手な国道135号
(海沿い)を走った。確かに空いてたけど、
やっぱりここの道路は嫌だ。数年ぶりに
走ったけど、道幅は変わらず狭く
一部すぐ隣が崖で怖すぎる…

車も飛ばす道路なのに道路端の白線は
デコボコしてて踏むと跳ねるし、
自転車には厳しい道です。なのに今回
道路の端に新たに自転車のマークが
付いてたのは皮肉かと思った。


なんとか135号を抜け湯河原の吉原
海水浴場に。地元の由比ヶ浜や江ノ島と
比べると海でも人は少なめでした。
サーファーもいるけど少なくて、
地元の賑わいを見てると不思議な感じ。
(江ノ島よりも海もキレイなのに)


湯河原って小さな町で自転車で通り
過ぎちゃう事が多いと思うけど、
ここの堤防沿いはウッドベンチも
あって休憩するのに良さそうです。
すぐそばに湯河原では数少ない
大きなスーパーもあるし〇


少し海でたそがれて奥湯河原方面へ。
駅を越えて2kmほど走ると目的の
魚屋さん釜寅に到着!
と言っても、今回魚を買いに来た
わけではありません。何を買ったか
それはちょっと秘密にして…


お目当ての物も無事に買えたので
近くの公園で食べる事にしました。
ちなみに買った商品は人気で
午後には売り切れちゃう事も。

(自分が買ったのは10時過ぎ)


湯河原の泉公園。初めて来たけど
緑が目に優しい落ち着ける所でした。
ここ猫が多く集まる公園として
有名で、猫好きな自分には楽園の
ような公園。せっかくなので
猫探しもしてみました!

どこだ~?

どこにいるにゃー?


いた!唯一見つけたニャンコ。
曇ってた空がちょうど日が出て
暑くなってきたからか木陰に
隠れてるのか、10匹以上いると
聞いたのに一匹しか見つけられず…
(でもかわいかったからよし)

猫も見つけられたので休憩

ジャーン!

これが今回のお目当て釜寅さんの
お嫁ちゃんのシフォンサンド。
なんと魚屋さんでスイーツが
売ってるんです!軒先には干物、
店内にも立派なイシダイが泳ぐ
水槽もある魚屋さんなのに
シフォンケーキも売ってるって
ギャップが面白かったなー。


シフォンケーキの種類は色々あった
けど抹茶にしました。抹茶って熱や
紫外線で退色しちゃうようで、
夏になったら出さないそうで。

それでこのシフォンサンド、
ふわふわっのシフォンケーキに
生クリームといちご、メロン、
ダークチェリー、あんこ、
きびゼリー、ブルーベリーを
挟んだ一品で食べ応えもあって
お味の方も美味しかったです!

これで500円って安すぎでした。
ああ、大満足。


帰りに小田原にある和菓子屋さん
伊勢屋にも寄りました。いつの間にか
お店新装されててビックリでした。
老舗のお店が新しくなると見慣れた
感じがなくなって残念な気持ちに
なるけど、ここは赤と黒を基調に
新しいんだけど風情も感じて
良いリニューアルしましたね。


すぐ隣に無料で利用できるお江戸な
情緒を感じるお休み処もあります。
サイクルラックもいっぱいあるし、
もしもここで食べるのサイジャーで
気恥ずかしかったら、裏手にベンチも
あるので人目につかずに休憩も可。


伊勢屋の豆大福。店の前を通ったら
絶対食べます。ここの豆大福が一番
美味しい。豆大福好きはお試しあれ。


さて今回はコロナ対策で外食なしの
テイクアウトのみのスイーツライド
でした。スイーツだらけのライド
だったけどたまにはこういうのも
いいね。シングルスピードのピスト
でも行けたので自転車と甘いものが
好きな人は湯河原方面へぜひ。

ただスピード出すの苦手って人は
海沿い135号は避けて、山側の
県道740号を走った方が良さゲ。
こっちの方が交通量少なくて
走りやすい。みかん畑や山からの
眺望も見えてイイ感じですよ。
(帰りはこっちで帰った)
web拍手 by FC2