Info
編集

ナイチンゲール

2021/01/17

母が事故って手術の日の朝
僕はウ〇コを漏らした
そんな日の空模様


さて、自粛明けて一本目の映画を
観てきたよ。横浜は若葉町にある
ミニシアター『ジャックアンド
ベティ』まで。年に数回来てる
お気に入りの映画館で今回の
コロナ騒動で閉館しないか内心
ヒヤヒヤでした。実際苦しかった
ようだけど、また営業再開して
映画が観れる日が来てよかった。

スクリーンが2つしかない小さな
映画館だけど、シネコンなどでは
やらないマニアックな作品も
上映してくれるのが好きなんだ。


上映時間の一時間以上も早く
着いてしまったので近辺を散策。
美味しいと耳にして気になってる
伊勢佐木モール内の珈琲屋さん
『まめや』も発見したけど、
夕方なのに大分混んでたので
今回は保留して、結局映画館から
目と鼻の先にあるいつもの
『カメヤ』にしました。

カツサンド 350円

映画館の売店でも販売している
サンドイッチ。売店のは食べやすい
ように長方形の一口タイプだけど、
お店のは一枚の食パンを半分に
切ったもので、分厚いトンカツも
相まってボリューミー。ぶっちゃけ
コレだけで大分お腹もふくれます。
ソースにたっぷり漬かったカツと
甘みを感じる食パンがもう最高!

ホイップコーヒーあんぱん 160円

割ると珈琲あんと
ホイップクリームが
たっぷり入ってます!

鶴見辺りでは有名な珈琲あんぱんだけど
食べるのは初めて。食べると口の中で
クリームとコーヒー餡が混ざって
カフェオレ風味になっておもしろい!
あんパンより甘さ控えめで万人に
受けそうなお味でした。


今回も美味しかったカメヤのパン。
新しくキレイなお店では決して
ないけれど、昭和を感じてホッとする。
夕方に行くと値引きしてくれて調理
パンは50円、菓子パンなら30円
割引してくれるのも嬉しい。

やっぱりジャックアンドベティに
来ると寄っちゃうお店だ。


ところで肝心の映画ナイチンゲール
だけど、これがもう泣けました…。

女囚の復讐スリラーといった内容
なんだけど、惨たらしい虐殺や差別の
シーンに何度席を立って逃げ出したく
なったかわかりません。決して
胸がスカッとする復讐物ではない
けれど、目を背けたくなる世界にも
ほんのわずかな人のやさしさ、困難に
人種を越えて立ち向かう姿に感動した。

かなり怖かったし、トラウマ物の
内容なのでオススメはしないけどね…


映画館は座席を前後左右1つ空けての
配置で、のびのびと映画が観れました。
自分は座高が高くていつも映画館では
腰をくの字にして座ってて、見終わると
腰が痛い…なんて事がしょっちゅう
だったので後ろの人に配慮せずに
ゆったり座れて嬉しかったです。

コロナは嫌でも良いことも
あるのを忘れずにいたいね。
web拍手 by FC2