Info
編集

【解除明け】湘南の毛糸屋巡り

2024/07/18
こんにちは。やっと他県への移動も
解除されましたね。これで神奈川か
東京なのか迷わずに町田まで行く
ことができるー!と思ったけれど、
その前にコロナ規制が終わって
地元の毛糸屋さんの事が気になった。

『まさか潰れてないよね?』

という訳で、今回は町田オカダヤの
前に地元湘南の個人経営の
毛糸屋さんを巡ってきました。

~track-market~


住所: 神奈川県藤沢市辻堂東海岸3-3-10

雑貨と靴下編みが好きなオーナーが
扱っているソックヤーンが魅力なお店。
3年ぶりに行ったけど閉まってました。
ブログやSNSの更新が止まっている
ので予想できたけど残念…。

でも完全な廃業ではなく休業のよう
(Facebook調べ)なので、豊富な
ソックヤーンがまた見てみたいね。

~チカディー~


住所: 神奈川県茅ケ崎市共恵1-4-16

海外の毛糸や編み物道具を多数取り扱う
お店。量販店ではまず見かけない国々
(アメリカやカナダなど)の糸もあって、
ポップで明るい店内も魅力の一つです。


ネットショップもやっているお店は
強いのか、実店舗もバッチリ営業中。


湘南辺りではなかなかお目にかかれない
野呂のくれよんソックヤーンも置いてて
セール価格だったので迷ったけど、今回は
お目当ての物があったのでそっちを
買いました。その話はまたの機会にでも。

~アトリエアミカ~


住所: 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-8-25

鎌倉で人気のイタリアンのお店
アマルフィの裏手、江ノ電の踏切を
越えた先にあるお店です。
メインとなるのは手織りや草木染めの
体験のアトリエなんだけど、Opalや
SCHOPPELといったソックヤーンも
取り扱っています。

が、残念ながら閉まってました…
(やってると立て看板が出てる)

きっとメインが体験教室なのでコロナの
警戒で休業しているのかと思われます。

~木木(きぎ)~


住所: 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-8-7
大野ビル101

鎌倉の由比ヶ浜通りの近くにある雑貨や
さらっと着れそうな女性物の洋服が
揃うお店。ちょっと奥まった所にある
ので見つけにくいかもしれない場所に
ありますが、ちゃんと営業してました。



ここは-saredo-されどのリサイクル
コットンを取り扱っていたり
「ガラ紡」というタオルなんかにも
使われるオーガニックコットンの
糸があったりと、他のお店とは
ひと味違う面白い糸の品揃えです。


またラフィアというラフィア椰子の
葉っぱを加工した繊維もウリのお店。
オーナーさん、毎回ラフィアを推して
くれるのですがなんと去年ラフィアで
編む本まで出版されたようで驚いた!

何気なくお店に置いてあったラフィアの
本をパラパラ見てたら巻末に目の前に
いる人の顔が出てくるんだもんね(笑)

ラフィア愛がすごいです。


これは市販のポーチにラフィアを
使ってお花を作ってこしらえたとか。


これはラフィアを刺繍したもの
立体感が出ててキレイでした。

ラフィアで作ったブローチなんかも

自分はかぎ針はからきしなのでこの手の
天然素材で編む事はほとんどしないの
だけれど、お店で偶然遭遇した調布から
来てたお客さんがラフィアで編んだ夏の
帽子を見せてくれて。それがまあ素敵!

持ってみるとこんなに軽いの!?って
ビックリするぐらい軽かったです。
それにかぎ針じゃなく棒針で編んだ物で
編み地もやわらかく、畳んでカバンに
入れてもクセがつかないんだとか。

もう脱帽ものでしたよ!
写真撮らせてもらえばよかったなー


結果、見事に感化されてラフィア(200円)
買っちゃいました。ただお店にあるものは
グラム数の少ない物だけなようで、帽子を
編むならオーナーに頼んでまとまった量を
持ってきてもらう形のようで…。

なので今回はお試しでラフィアデビュー
という感じ。天然の素材で糸の大きさも
場所によって細かったり太かったりと、
まちまちなので自分で割いたりしながら
編んでいくとちょっと変わった編み物に
なりそうなので、何か編んで慣れたら
帽子を編んでみようかと思います。

以上、2勝2敗に終わった
湘南の毛糸屋巡りでした。
web拍手 by FC2