Info
編集

すいすい水餃子

2024/01/30

GWも終わり。結局出掛けたのは
買い物と歯医者ぐらいなもんで、
9割外出をしてなかったと思う。

けど、緊急事態宣言は延長…

こればっかりは仕方ないと
思うけれど、もうちょっと
我慢し過ぎも良くないなと
思ったので、控えていた
鎌倉への買い物は有りにした。

自転車でそこそこの距離が
あっていい運動にもなるし、
美味しい料理の材料も手に入る。
まさに一石二鳥だ。

と言う訳で、先週の土曜の
お話だけど鎌倉まで買い物
サイクリングをしてきました。


先日買ったRALの自転車用の
バッグWB LOADER活用中。
というか買い物し過ぎで
生活感が凄いことに…


先日購入して美味しくて嵌まった
邦栄堂製麺所の餃子の皮。水って
仰々しく書かれてるとおり今回は
水餃子用の皮を買ってみました。


見た目的には焼き餃子の皮と
変わらないように見えるけど、
焼きより小ぶりになってます。

もちろん水餃子にしました


気になっていた鎌倉の増田豆腐店の
お豆腐(絹)も買いましたー!ここ、
昔ながらの豆腐屋さんで入れ物持参
じゃないとお豆腐買えないんです。

以前はそんな事知らずに行って
買えなかったんだけど、今回は
タッパー持参で行きました!

シンプルに冷奴に

卯の花炒めも買ってみた

湘南レッド

小ぶりな玉ねぎ。レンバイで
200円で買いました。お店の
兄ちゃんに聞いたらサラダが
イイよってことなので…

素直にサラダにしました


コロナ禍でも鎌倉は行くたびに
新しいお店を見つけるのですが、
滑川のローソンが潰れて空いてた
場所にラーメン屋ができてたッ!


由比ヶ浜にアップルパイ専門店も
いつの間にか出来ててビックリ…。
(一夜にして出来たみたいな気分)

鎌倉(で買ってきた食材で)ご飯


実は水餃子に入れた豚挽肉も
丸七商店街の中のお肉屋さん
肉の大成で買った物を使用。

ここ惣菜のアジフライが
美味しくて行ってたんだけど、
精肉も美味しいという事に
気がついた。挽肉、スーパーと
同じような価格だけどここの
挽肉で餃子作るとうまいんだ。

練ってる時は脂っぽく感じる
けど、食べてみると脂っぽく
感じずに旨みに変わっている。

水餃子の皮も焼き餃子用のと
また違ってモチモチプリプリ
してて、自分で作ったけれど
めちゃめちゃ水餃子美味でした!
(ネギだれで食べたよ)

増田屋豆腐店の絹ごし豆腐も
スーパーの豆腐と食感が違うね。
いつも食べてる絹と木綿の
中間ぐらいの食感で、大豆の
甘みもちゃんと感じ値段も
1つ200円。こりゃいいなー。

卯の花炒めも170円でなかなか!
いつも出てるか分からないけど、
おかず一品増やしたい時に良い。


孝太郎のアップルパイを食後に。
これ変わっててクリームチーズの
アップルパイ(480円)なんです!
味も美味しくて流行りそうな
お店がまた鎌倉にできたな~。

さて、日に日にコロナの感染者の
数も減ってきて、やっといつもの
日常に変わるのかなと。少し光が
見えてきた気がしますが果たして…


最後に余談だけど、邦栄堂で
冷やし中華の麺も買いました。
5月だけど早くも冷やし中華、
それぐらい湘南は暑くなってきた。

ウチは↑な感じでキュウリ、
トマト、玉子、焼豚とだいたい
4種類の具材で作るんだけど、
いざ写真に撮ってみるともう
1種類ぐらい具材があっても
良いように感じた。

皆さんのウチは冷やし中華の
具材何をいれますかね?
と、すげーどうでもいい話題を
ふって終わります。平和だ…
web拍手 by FC2