Info
編集

最後のsoil

2024/07/18
昨年末のはなうたベーカリーの
閉店に続き、ゆた。の愛した
横須賀のパン屋さん「soil」
今月いっぱいで閉店って事で、
自転車で70kmの道を行ってきた。


しかしもう春ですね。場所に
よっては桜も大分咲いてました。
(お化けが出ると有名な鎌倉の
小坪トンネル近くで撮影)


逆に横須賀ヴェルニー公園の桜は
全然咲いてませんでした。鎌倉と
横須賀で暖かさの差があるのか?

いや、桜の種類だと思うけど…

さて肝心のsoilさんですが。
着いたのは10時半で買い物を
終えて店を出たのが11時10分。

パン屋で40分って何事!?って
感じだけど、もう凄かったです。
こんなに行列できてるのは
初めて見たってぐらいの人で。

なんとか無事に買えたけれど、
中には一万円のお会計の人も
いて、どんだけパン買うねん!
ってツッコミたいぐらいでした。

パンで一万って初めて聞いたわ(笑)

さて、soilでパンを買ってそのまま
帰るのも勿体ないので、もう1つ
行ってみたかったたたら浜へGO!
(途中通った所を残しておきます)


横須賀の馬堀海岸沿い。日差しと
道の景観から南国のようです。
(南国に行ったことないけど)


以前ブログにも書いたと思うけど、
この道沿いは横須賀高校美術部の
生徒さんが描いた絵がパネルで
飾ってあって見応えたっぷりです。


こちらは馬堀海岸の様子。海水の
キレイさに驚きます!この海を
渡った先に猿島があるんですよね。

無人島だけど一度行ってみたいな


観音崎。お昼時でお腹も空いたので
ここでsoilさんのパンを食べる
算段だったのですが、着いて驚く。

人!人!人!

観音崎ってボクきっと冬にしか
来たことないからだろうか、
まるで人がいるイメージがなくて
ここでゆっくりする筈がもう…

観音崎公園内でテントを広げる
家族がいっぱい!コロナはどこへ
消えた?お花見を自粛しても
これじゃ意味なくなくない?(笑)

でも、正直うらやましい。

僕はコロナ騒動後、友達1人とも
会ってないもん。あ、SURLYの
スチローちゃんとは会ってる
というか一緒に来たか。うふふ。

 ソーセージと玉ねぎのフォカッチャ
360円

なんて一人寂しく、観音崎の
すみっこで頭上を徘徊する
トンビに取られないよう
隠すようにsoilさんのパンを
食べた。早弁学生のように。

残念なシチュエーションだけど
やっぱりここのパンは美味しい!
普通ソーセージの乗ったパンって
ソーセージがメインになるけど、
これは玉ねぎが甘くて旨くて!
もはや玉ねぎが主役のよう。


さて、補給も完了したので
一路たたら浜を目指して出発。
(写真はまるで違う場所で
撮ったイメージ写真です)

~5分後~ 



たたら浜に到着!観音崎から
すごく近かったです。砂浜が
白くて綺麗でした。海といえば
江ノ島なイメージの僕だけど、
同じ神奈川県内でも全く海の
質が違う場所も多いねー。

れんこんとボロニヤソーセージの
フォカッチャ 360円

(またソーセージのフォカッチャかよ
って話だけど、実は2つ買った
パンを走ってる時にどこかで
落としちゃいまして…。気が
ついた時にはもうなかったのよ。

たたら浜もすんなり着いたような
フリをしてるけど、本当は一度
行きすぎて「かもめ団地」まで
行ってしまう体たらくでした…)

閑話休題。れんこん~のパン
中にホワイトソースが入ってて、
さっきのソーセージのやつとも
また違って、こっちも美味でした。

レンコンのシャキシャキした
歯応えとソーセージもパリッと
ジューシー。そこにホワイトソースの
旨味も加わってもう堪りません!

ここの野菜を使った創作性豊かな
パンが好きでした。きっと最後の
Soilのパンごちそうさまでした。


パンを求めて自転車で70km。
わりと自分でも好きだったこの
企画。また遠くても美味しい
パン屋さんを探さなくては…
web拍手 by FC2