Info
編集

千円の妖怪

2024/07/19
先日の横須賀ライドの途中で
目が痛くなり、汗でやられた?と
思いつつも、寝れば直るでしょと
気にも止めてなかったのですが…
翌日になるとぷくーっと
腫れが出てきました。痛みも
痒みもないのだけど、何だか
治る雰囲気も感じず。また
明日は腫れがもっと大きく
なって最終的に妖怪のように
ならないか不安な僕です…。

しかし、自転車に乗ってて
こんな風になるのは初めて。
これは自転車乗ってる時でも
定期的に顔洗って清潔に
保たないとダメですね。

ああ、理由がダサすぎて
(汗or汚い手で触ったとか)
病院に行きたくねーーー!(笑)
閑話休題。妖怪で思い出したけど
先日のレベルファイブのセールで
定価の8割引きで買ったSwitch版
妖怪ウォッチをクリアしました!

千円だから~と軽い気持ちで
買ったけどこれが面白かった。
言い方悪いけど子供だましな
ゲームかと思ったけど、むしろ
逆で丁寧な作りのゲームでした。

何かを評価する時に他の作品を
出すのは良くないけれど、某
ポケットなモンスターよりも
見た目は子供っぽいけど作りは
妖怪ウォッチの方が大人向け。

戦闘が実はハード●
最大6体の妖怪でチームを作り
戦闘していくんだけど、敵の
攻撃が痛くて回復する場面が
多いので後手に回りやすい。

なおかつ、敵の状態異常攻撃も
強く状態を治す「おはらい」を
するんだけれど、画面に出た
コマンドを入力したりしないと
いけなかったりと慌ただしい。
必殺技も各妖怪ごとにあって、
それもスティックを回して
ゲージを溜めたりとやっぱり
忙しい。実は戦闘は基本的に
オートで進むんだけど、技を
するか回復にするか悩んだり
するのも面白かったです。
必殺技はさすがレベルファイブ!
カットインが格好良くてついつい
狙うんだけど、技ゲージを溜めてる
間も敵から攻撃はされるので、
やられてやっぱり回復しとけば
よかったって事も多々でした。

子供向けとは思えないぐらい
慌ただしい戦闘だったけど、
自分はかなり好きでしたよ。

●蘇るドラクエVの記憶●

ポケモンはモンスターを弱らせて
モンスターボールを投げて仲間に
するけど、妖怪ウォッチは敵を
倒すと確率で仲間になる云わば
『ドラクエV』形式でして。
戦闘後に妖怪が近寄ってきた
時の嬉しさがあります。絶対
ドラクエV意識してるシステム
なんだけど良いものは良いね。

面白い戦闘面だけどイマイチと
感じる部分もありました。それは、
淡白なシンボルエンカウント。
マップ上で動いてる自分を
発見すると猛スピードで
追ってくる妖怪。ぶつかると
戦闘になるんだけど、最初から
最後まで変わらないんだよね。

ラスボス目前で強くなった
自分達にも序盤で登場する
レベルの低い妖怪が猛追して
来るのはなんだかなと感じた。

このゲームの妖怪は追われると
なかなかふり切れないので
尚更そこが気になったなー。

●子供向け龍が如く?●

他に良かった点でとにかく
町の作り込みがすごくてもー!
こだわりが強くてちびっこ向け
『龍が如く』かと思ったぐらい。




マップも広くて正直クリアまで
10時間強だったけど、まだまだ
行ってない場所は沢山あります。
クリア後も遊べるのはやっぱり
レベルファイブの作品だねー。

●残念ながらバグあり?●

最後にバグらしき現象があった
ので一応ご報告。物語の中で
桜を咲かせる場面があって…
主人公の友達クマが
(ジャイアンポジション)
桜を見て驚くシーンが
あるんだけど、天候が
雨の時に見たらダメです。
雨だとなぜかクマが妖怪の
ようなグラフィックに…(笑)

最初は笑ってたけどこのまま
進めてるといきなりエラーが
出て強制的にスイッチOFFに。
ボス倒してセーブ前だったので
笑うに笑えないバグでしたよ。

でも、全体的に良くできた
ゲームで千円で買ったのが
なんだか申し訳なかったなー。

申し訳ないので、Switchに
ファンタジーライフを移植して
くれたら買おうと思う僕でした。
web拍手 by FC2