Info
編集

コメいきてますか

2021/01/13
拍手ボタンを押すと開くのに
2分くらい掛かると友達の談。
そんな事あるのか?と思いつつ
自分でも確認してみましたが、
全然そんな事態にはならず…

他の方で私も僕も同じ症状が
出るっていう方はいますかね?
(居たらコメントください)

さて、Bloggerのコメント欄が
分かりにくいって事で簡単な
拍手コメントを導入したのに、
こっちまでイマイチとなると…

今の時代SNSでの交流の方が
盛んだし、スパムコメも来るし
ブログのコメント欄は置かない
のが主流のよう。だけど僕は
この古臭いブログのコメント
でのやり取りが好きでして。

昔からコメントを残してくれる
方もいるのでコメント欄は
やっぱり残したい。と言う訳で

「Disqusを試そう!」

何度か試したDisqus。正直言うと
以前ちょっぴり設置しただけで
自分でもコメントの仕方など
全然分かってなかったり…。

設置主が何も分かっていないのに
使ってみてね!ってのもおかしい
話なので、ちょっとDisqusテスト。


まず最初にコメント欄に適当に
文字を入力してみる。が、送信
ボタンがどこにも見当たらない…

どうやらDisqusは

1.Disqus
2.Facebook
3.Twitter
4.Google

上のどれかのアカウントがないと
コメントができないよう。上の
どれかのアカウントにログイン
する事で投稿ボタンが出てくる。

めんどくせー

と思うだろう(僕も思う)けれど、
コメントが即できるのも問題で、
簡単にコメントできると外国から
スパムコメントが着て悪さを
されるんです。ウチの第二跡地
こと旧ブログもよく着ます…

まあ、しかし読者の方から
見ればめんどくせーのは確か。
ではDisqusを使うとこんな事が
できるよ!ってのを自分が
わかった範囲でだけどご紹介。

▲コメントで画像が送れる▲

個人的に超イイなと思う機能。
ウチはニッターさんが来る事が
多いので、「今はこんな物を 
編んでますよ」とコメントが
来ることも多くて。

勿論嬉しいけどゆた。の方からは
文字で想像するだけだったので、
画像も送ってくれたらまあそりゃ
わかりやすいし最高だよね。

▲動画も貼れちゃう▲

YouTubeなどの動画のURLを
コメント欄に貼り付けると
他のページに飛ぶことなく
その場でその動画が観れます。

実は拍手コメントでURLを
貼り付けてもリンク化されず
一々コピペして飛ばなくちゃ
行けなかったのでこりゃ便利。

うーん、どうも読者が嬉しい
コメント欄って訳じゃなくて
ボクが嬉しいコメント欄って
感じだね…そのとおりだけど(笑)

でも、写真や動画を他の人にも
共有できて何だか掲示板のような
楽しさができたら面白いなーと
思っちゃうね。簡単にコメント
残したい方は今までどおり拍手、
多機能的にコメントしたい方は
Disqusでコンゴトモヨロシク。

(Disqusのアカウントはメール
アドレスだけで登録できます)


個人的に今回Disqusやってみて
面白いなと思ったのがその人の
プロフィールを見ると、その
人が残したコメントがいつでも
見れること!オジサンになると
どんな話をしたか忘れちゃうので
Disqusがウチのブログでも
流行ってくれたら嬉しいな(笑)
web拍手 by FC2