Info
編集

バスケットはお好きですか?

2021/01/23
先日の話だけどもみほぐし師の
友達がタダでしてくれるという
事で初もみほぐされて来ました。

もみほぐし、よく町中で1時間
3千円!という看板は目にしてた
けど、正直効果あるのかなー?
と半信半疑でした…が、いざ
されてみると気持ちがいい!

そして、最近寒くなってきて
痛むようになった関節痛。
それがもみほぐされて筋肉が
やわらかくなって、血の巡りが
良くなったのか、関節痛が
和らぎました!ウソみたい。

あとウソみたいというかバカみたい
なんだけど自覚症状がなく自分は
肩凝りと無縁の人間と思ってた
のに実際はカチンコチンらしい(笑)


この背中側に手を回すやつも
おじいちゃん並の固さらしい。
ヨボヨボ

さて、全身ほぐしてもらって
タダってのも悪いのでお返しは
ご飯か編み物で返そうと思ったの
ですが、なりゆきでなぜか…

一緒にバスケ始める事になりました

おいおいおいー!バスケットって
アラフォーから始めるスポーツ
じゃなくなくなーい!?(笑)

ああ、タダより怖いものはないとは
良くいったもんです。でもスポーツは
好きだし、アラフォーからあえて
始めるという無茶な感じも好きだ!


と、いう訳で早速スポーツ用品店に
行ってバスケットボールを購入!
結構いいやつに見えるけど屋外用で
2千円ちょいでした。結構安いね~

しかし、ボールがあっても
問題となるのはどこでやるか?
昔は小学校に入ってサッカーや
バスケとかしたけど、今は時代が
許してくれるのだろうか…

というか年齢的に子供を連れてなら
許されそうだけど、オジサン1人で
バスケやってたらそれだけで
違法な気がするのでやめとこう。

なので学校はやめてどこか出来る
場所はないか探してみたところ…


ここ戸塚にある俣野公園にバスケ
コートがあるとの事で早速来た!
到着したのは午後の13時半とか。
(コートの利用時間は17時まで)

コートも道路沿いにあるので
すぐに分かりました。が問題が…
学生がこぞってバスケしてるー!

コートはそこそこ広いので
ゴールが2つあれば片方を
使わせてもらおうと思ったけど、
残念ながらゴールは1つのみ。

さすがに学生の輪の中に入る
勇気も若さもないので、公園内で
コートが空くのを待つことにした。



ここの公園、さすがは昔は
テーマパーク(今は無きドリーム
ランド)だっただけありかなり広い。


ベンチもいっぱいあったし、
お天気も良かったのでカバンの
中から毛糸を取り出して編み編み…


よく考えたら公園で編み物するの
初めて。ただいつも家でやってる
事を外でやっただけなんだけど、
これがまたお日様の下でやると
すごく気持ちがよかった…


と、編み物しつつコートが
空かないかとバスケコート
隣の駐輪場に停めた愛車が
パクられてないか心配で
何度も戻ってきたりした。

(ここの駐輪場、大きくて
駐車台数も少ないので
利用しやすいんだけれど
地球ロックできないので
盗難だけは不安になります)

編み物の他に紅葉を楽しんだり

野球場を発見したり




公園裏の春日神社を発見したり。
ここなんと!神奈川では珍しい
鹿がいる神社さんでした。



鹿せんべいをあげるとここの
鹿達はおじぎをすると何とも
惹かれる一文が目についたので、
神社でせんべい(100円)を買って
あげてみたけどしませんでした。

おじぎするする詐欺やーん!
鹿に騙された…悲しい…
そして悲しい事がもう一つ。

2時間時間潰したけれど、
バスケコートの学生諸君
ぜ、全然帰らねぇぇー!!!

もう日も暮れてきて寒くなって
来たのでもうおじさん帰る…

という訳でバスケはまるで出来ず
外で編み物する良さを知った
一日でした(笑) いや、せっかく
良さゲなボール買ったんだし
バスケがしたいです…

しかし、市営の体育館とかでも
聞いてみたけどバスケットの
集いは経験者が多いようだし、
体育館を貸切るのも5名以上人が
いないとダメと、結構初心者で
始めるの難しいもんですね。


さて、自分はバスケできる
日が来るのだろうか?(つづく)
web拍手 by FC2