Info
編集

す…す…

2021/01/14

先日買った本と漫画がとてもよい。
漫画は「自転車屋さんの高橋くん」
というタイトルで自転車物を期待して
買ったのですが、内容は全然違って
恋愛物でした。だけどこれが近年
読んだ恋愛漫画の中でも良い感じで!

主人公のパン子は人を
イラつかせるのが怖くて
誰にでも合わせちゃって自分の
気持ちもろくに言えない。

ある時出会った見た目
怖いけど自転車屋さんの
高橋くん。彼が素敵なんです

ふとした時の人としてなかなか
気がつけないようなやさしさに
ハッとしたり、一人の人間として
肯定してくれる感じが好き。

見た目で人を判断しちゃ
ダメだけどヤンキー
やさしくて最高。

1話試し読みできるので見て欲しい
(ぶっちゃけ1話だけじゃ
面白さ分からんだろうけど)

本は「国立スポーツ科学センターの
アスリートレシピ」というもので、
この手の本はいっぱい出てるけど
何が良いかって掲載されている
料理がとにかく美味しそう!

この一言に尽きます。

勿論パワーリフティングもするので
アスリートレシピに惹かれて読んだ
けど、最終的にはそっちはどうでも
良くなってしまいました。ただ単に
料理がしたくなったので早速…

アスリートご飯作ってみたー!

豚肉のしょうが焼き
かぼちゃのいとこ煮
洋風茶碗蒸し

しょうが焼きは定番なので
除外して他の2品の感想など。

かぼちゃのいとこ煮

カボチャを醤油で煮てそこに
缶詰の茹で小豆を入れて煮た
いとこ煮。いとこ煮って何で
そんな名前なんだろ?親子丼
みたいにカボチャと小豆って
どこかで関係があるのか?と
思って調べたら、小豆などを
煮た料理を「いとこ煮」と
いうらしい。初めて知ったわ。

缶詰の茹で小豆が入るけど
思ってたほど甘くなく自然な
甘さ。カボチャと小豆好きなので
いい料理があるなと知りました。

洋風茶碗蒸し

先日茶碗蒸しを初めて作って
めちゃめちゃ美味しくできた
ので、すげー余裕こいてた。

結果、中火で蒸すところを
強火で蒸してしまい火が通り
過ぎてしまう大失敗しました…

「す」入りというか
もうスフレのような感じ


ただ食べてみるとこれが旨い!
この茶碗蒸し、出汁の代わりに
固形コンソメを使っててすごく
簡単。コンソメと牛乳でそんな
美味しいのか?と半信半疑で
作ったのですが本当に美味しい。


具材のチーズも相性がよく
洋風の茶碗蒸しおそるべし…
火を通し過ぎたのに美味しい
ぐらいなのでちゃんと蒸したら
もっと美味しいに違いない。

実はこの本買ってから気づいた
のだけど、JISS(国立スポーツ
科学センター)がネットで公開
してるオフィシャルレシピを
まとめた本でした。

なので本を買わなくても
洋風茶碗蒸し作れちゃうので
ぜひ作ってみて欲しいね!


さて、そういえば先日友達に
こんな代物をもらったので
よりアスリート色を強めよう。

味噌汁にプロテインどばー!

かき混ぜるとこんな感じに

これやべぇやつだな…と以前
味のないプロテインを買って
ゲロマズだった事が脳裏に(笑)

ただ意外や意外!飲んでみると
味噌汁の味に変化はナッシング。
これでタンパク質摂れるなら
いいかもなー。何g摂れるかや
いくらするのか知らんけど…



最後に最近友人からシュトーレンを
頂きました。お恥ずかしながら
アラフォー初シュトーレンでして…

味の美味しさにもビックリだけど、
「保存が効くお菓子で真ん中から
カットしてクリスマスまで徐々に
切っていって味の変化を楽しむ」

なーんて事も知りませんでした(笑)

いやはや、年末のこの時期って
どうも好きじゃないのですが、
クリスマスまでの楽しみが
できて幸せな気持ちになれる
お菓子なんだなーと知りました。

自分でも作ってみたくなった
ので、今年中に作ってみたいと
思いますが、お菓子作りは下手
なのではたしてどうなるか…
web拍手 by FC2