Info
編集

ダルマコンビ誕生

2021/01/15
こんばんは。皆さんドラマって
観ますか?僕の最近の楽しみは
いくえみ綾原作のTBSドラマ
「G線上のあなたと私」
観ること。ドラマってあまり
観ないのですがこれだけは
毎週欠かさず観ています。

大人のバイオリン教室が舞台の
ドラマなのですが、バイオリンを
通して性別も世代も違う人々が
繋がって、教室を離れてふとした
日々の生活の中に戻った時に
教室の仲間とのひとときの大切さに
気づいたりして…。もっと恋愛
ドラマかと思ったけど、教室を
離れた人々の生活や苦労も垣間
見えるし、そこからの成長も
感じられる良いドラマです。

まあ、今はもう恋愛要素が強く
なってきてて波瑠と中川大志の
8歳差の恋がどうなるか目が
離せないんですけどねッ!!

さて、先日イサガーの糸を手に
入れてホクホクでしたが予期せぬ
事態が発生しました。というか、
その前に気づけよとツッコミが
入りそうですが、イサガーの糸
って玉になってないのですよね。

で、普段通りに編もうと思ったら
まあ編めない。絡まっちゃう。
すぐ編みたいのに編めないなんて
地獄です。自分は我慢できない…!

と云う事で買っちゃいましたよ
かせくり器!

横田の物で定価4,400円します。
正直高い買い物だな~と思ったけど、
ユザワヤで買ったら会員価格の割引が
効いて3,080円(3割引)でゲット!

この手の割引って毛糸だけで
道具類は入らないと思ってたので
嬉しい~!ユザワヤ見直した!(笑)

さて、早速開けて玉にしていこう!


パカッと開封。残念ながら
かせくり器を入れるケース
などは付いてません。出来たら
プラスチックのケースとか
付いてたら嬉しかったなー。


使い方分かるかな~とちょっと
心配だったけど全然簡単でした。


折りたたみの傘みたい。
広げた白い部分にカセ状態の
糸を差し込んで使う形です。



広がる反対部分のパッと見だと
よく分からん装置は机などに
固定するためのものでした。


さて、このかせくり器なしで
編もうと思ったら絡んでしまう
カセを早速玉にしていきます。


本当に玉になるかなー?
緊張の瞬間…ドキドキ…


ぜ、全然絡んでるやーん!!!
そして、インスタとかだと
みんな綺麗な部屋でお洒落に
玉巻いてたけど、この部屋
生活感出すぎやーん!!!

ううう…とりあえず、この黄色は
置いといて気を取り直してもう1つ
買った緑の方を玉にしていきます。


こっちは全然触ってないので
大丈夫とは思うがはたして…


お!お!おーーー!!!
今度は絡まずスルスルと
玉になっていきました!
ああ、こりゃ面白い…!


やってて気がついたけれど、
カセをセットする時にうねりが
あったりしたら絡みの原因に
なるからダメだね。要注意。


という訳で緑のイサガー糸は
無事に玉にできました。50gとは
思えない大きさに仕上がったけど
肝心の黄色が絡まっててもう…

絡みきったカセの毛糸をキレイな
玉の状態にしてくれる奥さんが
欲しい…と思ったけど、そんなん
頼んだら現実は蹴っ飛ばされて
終わりだろうな(笑) 現実は辛い。

カセ状態の糸は無理せずに
かせくり器に任せるべきと
学んだゆた。でした。


お値段するけど玉巻き器と
かせくり器、今後の編み物が
捗りそうで気に入りましたよ。
web拍手 by FC2