Info
編集

ミートソースメモ

2021/01/17
自転車で持ち運べる折り畳みの
イスを手に入れちょっぴり
キャンプ方向にも行けそうに
なってきた自転車ライフ。

色々と妄想も絶えない訳ですが、
以前家でクッカーを用いて
調理した事があって。

その時、ちょうど友達から
もらったミートソースが
あったのでクッカーで
パスタを茹で、もらった
ミートソースをかけただけの
パスタを作ったんだけど
それがまあ旨かった。

それを突然思い出して、友達に
教えてもらったら今後のアウトドア
飯も捗るんじゃ?と思い早速メール。
快く教えてもらった。

ただ、携帯がいつまで正常かは
分からないし、僕の小さな
脳ミソがずっと覚えているとも
到底思えないのでブログに
書き残したいと思います。

あくまでも自分用。

ちなみにボクはミートソースは
缶詰で済ませちゃう人なので、
作った事はほとんどないです。

【ミートソース】

・合挽き肉 500
・人参 半分
・玉ねぎ 半分
・セロリ 半分
・ブーケガルニ

・赤ワイン 1カップ
・ホールトマト缶 2缶
・塩
・胡椒
・オリーブオイル


みじん切りにした野菜とブーケガルニ
(今回は市販のティーバッグタイプを
使ったので炒めず)をオリーブ油で
ゆっくり10分ほど炒める


オリーブオイルを大さじ2くらい
足してから塩胡椒をしておいた
挽肉を加えてよく炒める。
(かき混ぜすぎないこと)

作ってて思ったけど油の量は
肉の質によります。応用ができない
自分はレシピどおり作ったところ、
友達と使う肉の質の違いに気づいた…

鍋の中がだいぶオイリーでした(笑)


赤ワインを入れワインが無くなるまで
炒めたら手で潰したホールトマトを
加えて15分くらい煮る

この際、挽き肉の油は赤ワインを
入れる前に多いようだったら
取り除いた方が良さゲ。でないと
赤ワインを入れた時に油と
混ざって炒めても無くなったのか
手応えがなくなるぞ!(未来の自分へ)



普段ボクは缶詰のトマトはカット
トマト派なので、何でホールの
やつなんだろう?と思った。

自分で手で潰してみるとトマトの
ちぎれかたにムラができるね。
あと、カットトマトよりも水気が
少ないような気がした。気のせい?


ブーケガルニを入れて15分煮る
火は弱火ではなく少し強火にして
絶えず混ぜながら水分飛ばすと○


完成!
塩胡椒で塩加減は調節。
(もしくはケチャップなど)


油が気になったけど美味しい
ミートソースができました。
後日、友達に「挽き肉の半分は
赤身の挽き肉にした方が味も
美味しいし、油も気にならない」
と、教えてもらいました。

言うのおせーわ!(笑)

(追記) 野菜の後に挽き肉を足して
炒めたけどその際の油は
要らないと友達から注意が。

なんか変だと思ったけど
作った後に言うとかもー。
だからおせーわ!(笑)
web拍手 by FC2