Info
編集

鮭LOVE

2024/07/18
唐突だけど鮭が好きだ。焼いた
鮭を食べるだけで幸せを感じる
なんて安っぽいけど、秋の旬の
時期の鮭はボクに幸福をくれる。

最初からなんのこっちゃな話
だけど、見た目が鮭っぽく
見えるZitronのソックヤーンで
編んでいた靴下が完成しました!

<鮭靴下>(メンズ用28cm)
使用針 近畿輪針1号 2.4mm

作り目72目
ゴム編み(表4裏2) 12段
足首30段
かかと36段
甲裏78段
つま先減らして絞る23段


パッと見だとリブ編みの靴下に
見えるけど、ソックヤーンが
鮭に見えるって事で水流を
イメージしてスパイラルに
編みました。言わんと誰も気が
つかそうなアイディアだけど(笑)

足首はスパイラル

今回、自分用ので足首の段数が
かなり少なく仕上げましたが、
これは手持ちの市販品の靴下の
気に入ってる長さの物と全く
同じ長さにしたから。メンズで
スタンダードな長さにすると
100段は編まなきゃいけないので
かなり気も楽に編めました。


それと予想外だったんだけど、
この鮭靴下ハイパー履き心地が
いい!スパイラルソックスは
履き心地の良さ感じなかったので
何だか不思議です。よく考えたら
今まで自分用にはメリヤス編みの
靴下しか編んだ事なかったわ…

もしかして、メリヤスよりも
リブ編みの靴下の方が履き心地が
良いとかあるのだろうか?それとも
この表目4目裏目2目のスパイラル
部分が履き心地を良くしてるのか?

気になるので次回はリブ編みの
靴下を編みたいと思います!本当は
以前買った輪針のレビューも兼ねて
普段やらないつま先から編む靴下も
編みたいのですが…。編み物すると
腕が4本にならんかなと思うなー。


しっかし、履いてしまうと水流が
コンセプトとかまるで解らんな…
表と裏を数段おきに繰り返して
クシュっとさせた方が良かったか?
web拍手 by FC2