Info
編集

今日は手編みの日

2021/01/22

今日11月3日は毛糸会社が共同で
提案した「手編みの日」という
ことで、今日は家で一人編み物を
しました。天気も悪かったし。

今年は頼まれて編んだセーターを
編み終えたら「燃えつき症候群」
なったのか、例年と比べると低調な
編み物欲がずっと続いていました。

今まで楽しめていた物が以前より
面白くなくて、精神的にもどこか
自分はおかしいのかな?とか
考えちゃったり、楽しめてた物が
楽しめない自分自身も嫌になったり…

と、結構編み物方面はネガティブな
方向に進んでたのですが、でも最近
寒くなってきたからかムクムクと
編み物欲が出てきております。


やる気のある内に部屋のあちこちに
散らばった編みかけの物やビニールの
袋に入った毛糸を整理しましたよ。


インスタでジップロックに保存してる
人がいて「なるほど!」とマネっこ。
ただ、この手の袋だと生活感が
出まくるのが気になる…

フリーザーバッグ(モノトーン) 100円

そこで探したら良さげなのが
ありました。キャンドゥで見つけた
コレがモノトーンで落ち着いてて○


こんな感じで白グレー黒の3色の
フリーザーバッグが各色2枚ずつで
全部で6枚入ってます。

100均のでも結構入ります


しかし、こうやって整理すると
どんだけ毛糸買ってんだよと
我ながら思ってしまう…

編み物する人だとこのぐらいの
毛糸量は普通なのかな?写真だと
8袋に見えますが2段重ねで下にも
同じような量の毛糸があります。

ニッターの皆さん罪庫ありますか?

「新刊の誘惑」



毛糸の整理と共にこれまで入れる所が
ないとあちこちに散らばっていた本も
置くスペースを作って整理しました。
(これも100均のファイルボックスを
使ってまとめてます。100均便利~!)

しかし一ヶ所にまとめると本の多さに
驚く。きっとこんだけあるけれど、
頭の中に入ってるのは1mm位だよね…

編み物の本も本屋さんで見てこれ
いいなあれいいなー!と買ったけど、
まだ編んでない物が多いなぁと実感。

(最近ケストラーさんの新刊出たけど、
去年のいいねミトンすら編んでない
体たらくニッターが僕です…)

これは今年は新刊買うの我慢だなと
思いつつも、時間は流れ新刊は日々
出てる訳で。編み物の新刊を見るの
ってこの時期が一番面白いんですよね。

それを我慢するのがツラい…(笑)

とりあえず、表紙買いしたすてハン
今月号は値段的にも安いから
セーフとします(マテ)


すてハンの表紙の女性めっちゃ
素敵だけど、何で右手にダンベル
持ってるんだろう…。筋トレと
編み物とか自分の好きなもの
なので、嬉しいけど甚だ疑問だ(笑)

とりあえず、先日のすてハンで
マルティナさんが紹介されていた
かご目編みのネックウォーマーが
編みたくなったゆた。でした。

ああ、編みたい物がいっぱい
web拍手 by FC2