Info
編集

ピストバイクで城ヶ島(前編)

2024/07/18

毎度三崎まで走った時に見ていた
『城ヶ島大橋』三崎から自然島の
城ヶ島までを繋いでて、何度か
近くまで行ったけれど料金所が
と、書かれた看板があり僕は
自転車は進入禁止だと思ってた。

が!どうやら普通に自転車も
城ヶ島へ渡れるらしいと聞いて、
ハンドルやら変えたテストも
兼ねて城ヶ島まで行ってきた!

それと今回はそこそこ起伏もある
三浦半島を走るので、変速なしの
ピストバイクで神奈川を走るのは
どうなのかもテストしてきました。


もうまるでテストしてくれと言わん
ばかりの好天に恵まれました~。
インナーに速乾性の高いモンベル
ジオラインの上にロンティーだけで
走れるぐらいこの日は暖かかった!



と言う訳で11月だけど途中
補給で横須賀の関口牧場の
ソフトクリームをモグモグ…

ここはソフトクリームの
安いのが良かったんだけど、
盛りは小さくなるわ330円に
値上がりしててなんだか残念。
(コーンも小さい物に変更)

ただ今までなかったゴマ味が
追加されててこれが旨かったし、
コーンもパリパリ感が増してて
質が良くなった気がします。

総じてまだまだオススメ牧場


さて補給も終わったので城ヶ島
目指して走ります。横須賀市から
三浦市に突入すると風景が変わる
のが個人的に好きです。三浦に
入ると畑が多くなり、遮る物が
減って、大根の葉の青々とした
景色が一面に広がってよいよい。


ただ三浦に入ると起伏が増すけど…
でも一度も降りる事なく三崎まで
到着できましたー!(88kg男は語る)

神奈川。北は山北、南は三崎まで
ピストで走ったけど意外と変速なし
でも長い距離走れますね。クロス
バイクとの違いもヒルクライムに
行かなくなったぐらい。苦手な
長い登り坂以外は行けますぜ。


冒頭で話した料金所の料金帯の
看板。三崎からこの看板前への
坂は急すぎて登れませんでした(笑)
ただここは変速あったクロスでも
降りて歩いて登った記憶あるけど…

(ちなみに上の看板で自転車の
表示がないので城ヶ島大橋は
渡れず城ヶ島へ行けないと
自分は勘違いしてました)


看板の奥、橋の手前に料金所が
あります。正直本当に渡れるの?
と、半信半疑で料金所の辺りを
オロオロしてたら詰めてた人から
「自転車は無料です」
鶴の一声をいただきました!


わー!!!本当に渡れた!!!
しかし自転車無料ってやっぱり
自転車ってサイコーじゃね!?


と、ルンルン気分で城ヶ島大橋を
渡りました。景色も最高です!
が、高所恐怖症なので橋の上の
風がめっちゃ怖かった。嬉しさと
怖さの入り交じった上陸でした(笑)

橋を渡ると「島の娘」が歓迎


数ある観光スポットの一つ
城ヶ島公園もすぐ近くにある
ようでしたが、お昼時だった
のでご飯を先に食べる事に。


橋を渡り坂を下って道なりに
走ると交番がありました。
見た目が灯台です。城ヶ島は
灯台が2つあるのですが交番まで
形が灯台だなんて洒落てるね。


お昼はTwitterのフォロワーさんに
教えてもらった「しぶき亭」さん。
城ヶ島は島の大きさが4kmと
小さい島で飲食店も島の一ヶ所に
固まってるので解りやすいです。


ただ人気店のようで中に入ると
満席でかつ待ってる人も何人か。
「20~30分は待つよ」との話
でしたがお昼はここと決めて
いたのでゆっくり待つことに。



10分程で席に案内されました。
メニューは三崎も近いし
マグロは勿論海鮮メインの
物が揃ってて嬉しいけど、
値段も千円ポッキリと
観光地とは思えぬ安さで○


しかも、自転車で来た人には
サービスですとイカのゲソの
天ぷらを無料でいただいたよ!

この揚げたてのゲソ天が
美味しかった。衣フワフワで
イカも揚げ加減がちょうど
よくやわらかくて○

まぐろカツ定食 1,000円

男性はご飯大盛り無料との
事で大盛りにしました。
大盛りご飯に味噌汁、沢庵、
揚げたマグロのカツにマグロの
角煮がついて千円はお安い。

まぐろカツもサクサクで
旨かったけど、一番は小皿の
マグロの角煮がめちゃうま!

ここのお店、お土産もいくつか
売ってたので帰りに買えないかと
おじさんに聞いちゃうぐらい
美味しかった。残念ながら
土産では置いてなく店で
食べるしかないそうなので、
気になった人は行って欲しい。


長くなったので後編につづく
web拍手 by FC2