Info
編集

関東選手権

2021/05/25

パワーリフティングの関東選手権に
出場してきました!パワーの大会に
出るのは2度目のペーペーですが、
知った事などあったのでメモ。

「標準記録のナゾ」


今回、83kg級から93kg級に階級を
上げたのですが関東選手権の
出場資格に「標準記録」越えが
ありまして。標準記録ってのは
この重量より上の記録を持って
ないと出れないという指標で、
自分が標準記録越えをしたのは
83kg級だし93kgでエントリー
する場合はまた(93kg級で)
標準取らんとダメなのかな?

という事が気になって色々な人に
訪ねたんだけど、意見がバラバラで
大会直前まで「自分は出れるのか」
と不安な思いをしました。が、結果
から言うと答えは「出れました」

ただ逆はダメらしく例えば105kg級で
出した標準記録で次は下の階級で
出たいと思っても無理なので注意。

「関東選手権の結果&感想」


~スクワット(SQ)~
第一試技 ○160
第二試技 ○170
第三試技 ○180

大会直前にフォームが迷子になって
しまって直前まで不安だったSQ。
それこそ練習の時のアップから
重たくてこれはヤバいと思ってた。

でも大会前最後の練習でダメだった
原因がバーの真下に身体を置いて
いない事に気づけた。これで感覚を
取り戻して大会でもオール白(成功)!
(前回大会の記録+10kg)

~ベンチプレス(BP)~
第一試技 ○110
第二試技 ×120
第三試技 ○120

第2試技失敗の原因を聞かれたくない
BP。潰れて失敗しましたと言いたい
ところだけど、正直に話すと…

『タイムオーバー』

パワーの大会の試技は60秒以内に
試技をやらんと失敗になるのですが、
こんなミスする人は殆どいません。
(大会初参加の選手でもない限り)

では、何でこんなヘマしたのか?

言い訳するとホワイトボードに
試技順に貼られた試技カード
(というのかな?)これがSQの時は
第一試技の時は第一試技の人の
分しか貼ってなかったのですが、
BPの時は第一と第二試技の人が
一緒になって貼られてまして…

これに気づかず「あれ?まだ
自分の番まで余裕あるじゃん
休めてラッキー♪」なーんて
呑気な事を考えてたら、放送で
いきなり自分の名前が呼ばれた!?

慌てて急いで試技を開始しようと
したけど結局間に合いませんでした。
ちなみに「残り30秒」などの
カウントも言われず聞こえたのは
「残り5秒!」という声だけでした。

あとで確認すると本当は進行の
人が言わなきゃいけない筈なんだ
けど、言わなかったようで…
何も教えてくれない進行の人も
いるんだなと身に染みましたよ。

ちなみにあと5秒と教えてくれた
のは同じ階級の選手だったようで、
大変感謝しております。またどこかの
大会でお会いできたらいいなー。
(東京の選手でした)

あ、最悪のミスの後の第三試技は
練習ベストの125kgに挑戦する
予定でしたが同重量でいきました。
なんとか120kg挙がってよかった…
(前回の大会の記録+10kg)

~デッドリフト(DL)~
第一試技 ○160
第二試技 ×170
第三試技 ○175

SQとBPが終わった時点の記録
(サブトータル)が180+120=300。
今回の目標が前回の大会の記録
450からアップの475kgだったので
175kgは上げたいと思ってました。
(じゃないと目標に届かない)

が、第二試技で挙上の際にバーが
前に流れて一瞬下がってしまうミス。
一瞬だったし挙げ切ってはいたので
もしや審判に許してもらえるのでは?

と、考えたけど3人の審判全員が
赤判定(失敗)でした。さすがは
関東選手権そんな甘くないか…

この失敗で気持ち的に落ちてしまい
最終試技も「同じ170kgで…」と
申告したのですが、自分の試技が
近づくにつれてこれじゃあ目標に
届かんし、やっぱり挑戦したいな!
という思いが込み上げてきたので
最終試技直前で175kgに変更。

結果見事に成功できたのですが、
パワー仲間達に色々アドバイスを
もらってビックリしました…

僕はDLは挙がるか挙がらないか!
と、正直特に考えずにやってるの
だけど「バーに身体を被せ気味に
行ってるから身体が前に流れてる」
とかちゃんと指摘出来るんですよね。

デッドのフォームなんて十人十色。
正解も不正解もないよね。なんて
考えでやってましたが、これは
もっとフォームの事考えてデッド
やらんとダメだなと思いました。
(前回の大会の記録+5kg)

「結果発表」


最後のデッドで自分の程度が
バレましたが、Total 前回の大会の
記録+25kg475kgで目標達成!!

そしてなんと!関東選手権3位入賞!
関東で3番目に強いって凄そうだけど
93kgは人が少なく4人中の3位です(笑)

(訂正) 5人中3位の間違いでした。
大会前に一人フルギアでの
参加だと思ってて、大会時も
他の参加者の試技を今回は
全然見てなかったので、
気がつきませんでした。


まあ、自分より実力が上の
選手の失格がなければ結局
入賞もありませんでしたね。

でも、今回はSQ以外第二試技失敗。
第三試技でプレッシャーを感じながら
全て第三試技で成功できたし結果は
満足だし、入賞はめちゃ嬉しいー!

『パワリフ楽しい!!』

ナニクソダマシイ


最後に余談。僕よく言われるんです。
「そんな体重あるように見えないね」
と、自分が一番嫌いな言葉を。83kg級
なのに74kg級に見られたりとかね。


なら93kg級まで体重増やしてデカく
みせたる!と頑張って体重増やした。
のですが…自分でも88kgある体には
思えないわ。うえーん

来年はもっと大きな男になって
パワー始めた時からの目標である
Total500kgを目指して頑張ります!
web拍手 by FC2