Info
編集

藤木くんの唇

2021/01/22

和菓子屋さんで「焼き団子と大福と
コレで!」と注文しておきながら
家に財布を忘れた事に気づいて慌てて
注文をキャンセルする男ゆた。です。

全然愉快な気分にはならなかったよ
サザエさん!?もう、恥ずかしさで
土に埋まりたくなりました…。年々
ドジさが増してきてる気がするわ。

『ズギュウウウウン!!』

前回、おじさんニッター同士は
ひかれ合う?という記事を書いた
ところ、なんと初めて編み物好きの
男性からコメントを頂きました!

今まで知り合いで編み物好きな男性が
いるのでウチのブログを教えるね~
などのお言葉は頂いた事ありますが、
実際に編み物好きの男性にコメントを
頂くのは初めてで、嬉しい限りです。

しかし、コメントを拍手コメのみに
したらなぜかコメント残す人が減り
非公開で残す人が増えました。なぜ?

ちなみに非公開のコメントは僕からも
返信できません。僕としては折角だし
友達いないし言葉のキャッチボールを
楽しみたいのですが、非公開だと
キャッチボールではなく壁当てされた
気分になります。こっちにもボール
投げさせてやー!とも思いますが、
それだけシャイな方が多いのかなー?

閑話休題。編み物ですが先日買った
ケストラーさんのタックバッグの
キットを編み始めました。


見た目が面白いこのバッグ。でも、
自分が間違っているのか何だか
ヘンテコな感じになってきました…

このキット、編み図が最初から
最後まで簡略されずに書いてあって
良い感じ。だけど、一番難しいで
あろう「引き上げ編み」の説明が
雑で、なぜか引き上げ編みを裏から
見た写真が掲載されているだけ。


(こんな感じの編み図)

何で裏から見た状態なんだ?と
思いつつも自分なりに解読して
ガーター編みで4段編み、糸を変えて
8段表編み、9段目でガーター編みの
4段目の裏編み部分を引き上げて
2目一度で編んでみました。

4段目の糸を引き上げて

左の針に移して2目を一度に編む

これで編み図の引き上げ編みの
裏面写真と同じ感じに出来たと
思ってるのですが、よーく
見ると何だか違うんだよね…

キットの写真はこんなん

自分のはこんなん

うーん、何だか本来なら波みたいな
形になる部分の間隔が狭まってて、
ちびまる子ちゃんに出てくる
卑怯者の藤木くんの唇みたいな
雰囲気になってて気持ち悪い(笑)

どうしてこうなった…
web拍手 by FC2