Info
編集

辛い失敗

2024/07/18
こんばんは。オイキムチを作って
みたけれど、辛すぎてヒーヒー
言ってるゆた。です。

レシピだと粗挽き唐辛子とあって
見たことないな~と思いつつも
スーパーなどで探してみたけど、
粉挽きの物しかなくて…(カルディ)

粗挽きないなって事で一味唐辛子で
作ったのがいけなかったのかな。
韓国料理はキンパぐらいしか作った
事ないので難しいですねぇ。

そこが面白いんだけど!


翌日になっても辛さは落ち着かず
低温調理した鶏むね肉と合えて
みたけど、これでも辛かったわ…

さて編み物ですがこっちも辛い。
今年の頭に材料だけ揃えていた
トップダウンの編み込みプルを
編み始めたのですが、早くも
これは合ってるのか?と疑問に
感じる部分が出てきてしまった。

それがラグラン線

ねじり目 表目 表目 ねじり目
増し目の間に2目表目を入れて
編む形なんだけど、間の表目の
色が(地糸 地糸)じゃなくて
(配色糸 地糸)なんだよね…。

こんな感じ

ああ、書いててやっぱり
間違いだな~と思ってきた。
ラグラン線って強調されるし、
こんな片方だけ色違いなんて
配色にしないと思うんだよなぁ…


あとこっちが大問題でこれって
ねじれてメビウスになってね?
な、なんでだー!?

一番編み慣れた輪編みでこんな事
初めてなんだけど、編んでる途中で
ねじれるなんて事あるのかな…
(あくまでも最初はねじれて
いなかったと言い張ります(笑)

ああ、もうこの作品の編み図を
頂いた藤沢ルピナスも無くなって
しまったから、サンプルを見て
参考にするって事もできないのが
何気に痛いなー。がんばらなっ…

参考にできるのもこの写真ぐらいか

最後に余談だけど奈良出身の友達に
蚊帳生地のふきんを貰ったんだけど、
これ使ってみてビックリしました!


皆さん知ってますかね?これ。
料理の後片付けが楽しくなる
レベルの吸水性で濡れても
すぐ乾いて驚きでしたーー!


今まで使ってたふきんが偽物に
感じるぐらいな高性能なふきん。
ふきんに良し悪しがあった事も
奈良がふきんで有名だなんて事も
知らない無知なゆた。でした…
web拍手 by FC2