Info
編集

「編み込みセーターへの道」始動

2024/07/18
藤沢ダイヤモンドビルに入った
手芸店ルピナスがインスタで
閉店すると聞いた。本当なら
こんなに悲しい事はないので、
正直ウソであってくれ…という
気持ちでお店を覗いてみた。

ああ…本当だった…

新元号令和になる前、色々な
お店が閉店した。ここももしや
無くなってしまうのでは?と
内心おびえてたんだけど、無事
令和になっても営業してたので
安心してました。それだけに
閉店の知らせは本当にショック。

藤沢にも今年ユザワヤが出来たけど
正直イマイチな品揃えで、他にも
OPAの中にマツヤマ手芸という
お店もあるがこっちは小さすぎて
品揃えに期待はちょっとできない。


ルピナスはハマナカ、パピーと
いった毛糸から野呂や内藤商事の
糸まで種類もなかなかだったし、
季節毎にセールもやっててすごく
良い毛糸屋さんで、藤沢で毛糸と
いえばボクはルピナスだった。

そんなお店が無くなるって事で
非常に残念です…。同じく藤沢市
辻堂の商業施設T-Site内のMooritの
姉妹店もどんどん規模が小さくなり、
今じゃわずかなスペースになったし
湘南では毛糸は儲からないのかな…

ちなみに全商品30~50%オフの
閉店セールをやってるので、
気になる人はルピナスへぜひ。

「ルピナスへの誓い」


とても残念な藤沢ルピナス閉店。
ウチのブログでも何回か書いたけど、
以前編みたいと話した↑のセーターの
毛糸を注文したのもルピナスでして。

お店の店員さんにも少し質問したり
しましたが、そのセーターは未だ
手つかずの状態で。正直言うと、
編み図を読んでも理解できずこれは
難しいなーと投げ出している形です。

ルピナスが閉店するのが11月11日。
さすがにそれまでに完成して話を
した店員さんにセーターを見せる
って事は時間的にまず無理だけど、
挑戦もしてないってのはどうかと…

本当に難しくて投げ出すかもしれない

でもなんとか形にしたいと思うので、
以前セーターを編んだ時のように
「編み込みセーターへの道」と題して
セーターが完成する様子をブログの
記事に残したいと思う。よろしく。


余談だけどルピナスの想い出にお店で
展示されていたであろう編みぐるみを
一個500円で購入しました。


正直、腕の取り付けが雑に見えたり
デキとしてはイマイチに感じるの
ですが、自分が編んでるリラックマと
どんな差が出るのかな?と思ったので
その辺の比較も楽しみだったり。
web拍手 by FC2