Info
編集

ピスト(自転車)で何キロ走れる?

2024/07/18
ピストでロングライドしたいな~と
思いつつも、先日50km走ってみて
手と尻が痛くなって、50kmで
これじゃあ100kmは難しいなぁ…と。


そんな事を思いつつも今日は小田原に
向けてピストでGO!(片道35km↑)
お目当ては小田原アリーナで開催
される全日本ベンチプレス選手権!

~会場の様子~

県大会などとは違いスポンサーも
参加してて物販が出来てました。
(SBD、鬼、ELEIKOなどなど)
自分はA7のシャツが欲しかった
けど今回は来てませんでしたね…

で、今日は大会を見てベンチの
勉強するつもりだったんだけど、
会場内の熱気のスゴさが自転車で
来て汗だくの自分にはしんどく…
早々に退散しちゃいました(笑)



まあ、物販目当てで行った面も
あったので大会Tシャツ(2500円)
ゲットできたし良しとします。


さて、早くに会場を出てきて
しまったので手持ちぶさたに。
結構時間もあったのと会場が
小田原駅からは大分離れた
場所にあったので、台風の
影響が心配な思い出の場所へ
向かう事にしました。


特に一度行って気に入ったカフェ
リーフスは大野山の入り口に
あるカフェ。ネットで調べても
台風被害など解らなかったので、
もう直接行ってみようと!


今回は小田原→南足柄→山北町
いうルートで行きました。前に
行った小田原→松田町→山北町
ってルートより遥かに行き易い。


前は今考えるとグルグル色々な
所を回って、山北に着くのえらい
苦労したので大変でしたが南足柄
経由だと道が解りやすくてビックリ。

「山北の魅力」

さてさて前回来た時はお休みだった
店も多くあまり山北町を回れなかった
けど、今回は時間もあって多少は
回れたので山北ビギナーだけどレポ。

■酒匂(さかわ)川■

富士山と丹沢が源流の酒匂川。
来る途中の相模川の濁りを見て
台風の影響を感じたけれど、ここも
水はまだ濁っておりました。

しかし、近くに三保ダムがあって
放流してるから水量が半端なかった。
普段小さい境川を見てるから圧巻

■八幡神社のくすのき■

圧巻といえば山北(駅)に向かう途中で
見かけたコレ!写真に全部入ってなく
見切れてます。それくらい大きい。


山北町の指定天然記念物のよう。
ここまで大きな物は倒れてしまった
けど、鎌倉の八幡様の大銀杏ぐらい
しか見たことないわ。これが道路
沿いに立ってるなんて面白いな~


鳥居と狛犬も雰囲気あって御朱印帳
持ってこなかったのを後悔したよ。
次来るときは持って来よう…


八幡神社から自転車で3分程で
山北駅でした。家からアリーナまで
35km以上、アリーナから山北駅まで
15kmなので片道50kmオーバーです。

つまりここから家まで走って帰れれば
初のピストでロングライド(100km)!
ちなみに思いつきで来たので私服姿で
来ちゃいました。ピストらしいけど。

■酒水(しゃすい)の滝■

そのままリーフスさんに行っても
良かったけど、夕方までまだ時間が
あったので前に来た時に気になって
いた「酒水の滝」に行ってみました。


入口までは自転車で。駅からは
5分ぐらいで着けます。周りに
駐車場とトイレがあって駐車
スペースは結構広いのに全く
駐車してる車がいないので、
妙に不安になりました。

これは滝ショボいな…と(笑)

誰もいない!


携帯で撮ると明るく見えるけど実際は
この程度の明るさで、一人鬱蒼とした
所を歩いてると火曜サスペンスなら
自分殺される場所に来てるな…と。

ボクに恨みがある奴が着いて来て
ないよな?とまた不安になりました。




が!着いたらそんな不安も一辺に
ぶっ飛びました!写真だとスゴさが
伝わりにくいけど、アラフォーの
おじさんが1人「すごいすごーい!」
と、圧倒されテンション爆上がり。


実はショボいんじゃ…なんて思って
ごめんなさいな名瀑「酒水の滝」
でした。紅葉の頃にも見てみたいね。


1つ疑問だったのが桟橋が先日の
台風の影響なのか壊れていて
先に進めなかったんだけど、もし
壊れてなかったらもっと先へと
進めたのだろうか?だとしたら、
より先に進んで観てみたいなー。

■カフェリーフス■

さて、想像以上に良かった滝見学も
終えたので最後にカフェリーフスへ
向かいました。正直、崩落した
桟橋で嫌なイメージをしてしまい
心がざわついたので急いで向かった。

ああ…無事だった…

着いてマスターと話したらさすがに
1年前に1度来た自分の事なんて
覚えてなかったけど、無事で
安堵しました。ああよかったー!


台風の被害は外のデッキの屋根の
一部が壊れたのと室内の雨漏り
だそうで、大事には至らなかった
みたい(雨漏りももう直したとか)


一度しか来てないし、マスターとも
一度しか会ってない。だけど僕は
ここがすごく好きなんです。
ここに居るとすごく落ち着ける。

足柄カンレイ茶 400円

ホッとしたので前に気になってた
お茶を注文。どくだみ主成分の
8種類の薬草茶。どくだみな
感じはまるでせず飲みやすい。

美味しくて帰りも走るのに
お腹が膨れる程飲んでしまった(笑)

自家製パンピザトースト 400円

小腹が空いていたので補給として
ピザトーストを注文。別にどこも
変わらないよねとあんまり期待して
なかったのですが、見てビックリ!

こんな分厚いピザトースト初めて!

このボリュームでヨーグルト
(ブルーベリージャム入り)が
付いて400円でいいのかね!?
ピザソース、ベーコン、チーズと
シンプルな物だけど味も美味!

今日のケーキ(シフォンケーキ) 300円

シフォンケーキに栗と小豆になんと
生クリームまで乗ってるのに300円。
あれ、この間増税されなかったっけ?
(ちなみに税込み価格です)

もうちょい自分はシフォンケーキ
しっとりしてるのが好みだけど、
栗、小豆、生クリームのトッピングも
美味しくてお値段以上のやつでした。


途中、外の景色がすごいと騒ぎに
なったので外に出てみて驚いた。
こんな雲見た事ない!!!

このお店だとよくある景色の
ようだけど、ここまで綺麗なのは
そんなに無いとマスターの談。


100km走る価値ありなcafe Leaf's
こんなに落ち着けるカフェも早々
見当たらない。山北町いい所です。

帰りも頑張って家路へ

正直、冒頭でも触れたとおりまだまだ
ポジション出しができてないので、
手、尻(股)は安定して痛かった…
変速がなく誤魔化しが効かないので、
ポジション出しの重要性が高いわ。

しかし100km走ってピストの良さを
感じた。それは汚れにくさ。100km
走ったしそろそろチェーン掃除しよう
かな~と見てみたらチェーンが綺麗!

クロスバイク乗ってた時の感覚と
違ってビックリ。変速がないから
汚れにくいって事なんだろうか?


今回、濡れた路面も走ったりしたので
結果が意外で走った僕も本当に100km
走ったのだろうか?と、キツネに
つままれた気分になる程でした。
web拍手 by FC2