Info
編集

湘南の美味しいケーキ屋探し

2024/07/18
台風が直撃した先日の誕生日。
10月12日。ケーキすら買いに行けず
缶詰で過ごしたからか今年は何だか
誕生日を過ごした感じがしない。

もしかして自分1歳年とってない?
(いいえとってます)

こんなにケーキ一つで誕生日感を
感じないとは思いもしなかったけど、
確実に年をとってるので遅ればせ
ながら、ケーキを買いに行く事に。

という訳で贔屓のお店へ行くと…
ぎゃー!シュガーハウス閉店してる!

藤沢本町の駅近くにあった洋菓子店で
好物でしたよ。夫婦でやってらして
たまにケンカしたのか、レジに立つ
奥さんの機嫌悪そうな接客にもめげず
贔屓にしてたぐらいなのに。無念…

ああ、地元湘南のケーキ屋といえば
最近はココだったので意気消沈。
しかし悲しんでても一歳年をとった
事には変わりないので(どんだけ年
とるの嫌なんだ)、気になっていた
ケーキ屋さんに行ってみましたよ。


赤羽根にあるチーズケーキ工房
湘南SUROUTさん。夜で暗くて
よく分からん写真で申し訳…(笑)


小さいお店だけど宮川大輔のテレビ
「満点青空レストラン」で紹介された
事もあるとか。なので、売り切れを
心配しましたがすんなり買えました。

湘すぷ ベイクドチーズケーキ 1,787円

ここのチーズケーキ面白いのが真空
パックに入って冷凍された状態で
渡されること!自転車乗りはケーキ
買うと持ち帰りに困るのだけど、
これならリュックの中に入れても
平気だし、人にお土産で渡し易いね。


冷凍されているので解凍して食べる。
半解凍ぐらいで食べるのもお店側は
オススメしてましたー!(ちなみに
冷凍されてるので通販でも頼めるよ)

しかしここはポピュラーに解凍して…

味の方はレアとベイクドの2層の
ケーキでかなり濃厚。ずっしり。
だけど、飽きがこない絶妙さで美味!
コーヒーにもピッタリ!幸せ~

ボクはケーキの中だとチーズケーキが
特に好きで中野にあるチーズケーキの
専門店まで赴いた事もある位だけど、
よもや地元にこんな美味しいチーズ
ケーキのお店が出来ていたとは…!

ちなみにその中野のチーズケーキの
お店を調べてみたら、一昨年で店を
閉めたという記事が出てきた。

洋菓子店って甘いもの好きな自分から
すると入るだけでウキウキしちゃう
夢のような場所なんだけど、なかなか
やりくりするのは難しいのかな。

残念だけど消沈せずに今後も
美味しい洋菓子店(和菓子店)と
会えるよう探して行きたいね。
web拍手 by FC2