Info
編集

昭和のオススメ編み物本

2021/01/16
今は無き雄鶏社出版の編み物の本
「セレクトセーター ヒット42」
いう一冊をご存じでしょうか?
(昭和63年発行)


ボクの友達(と言ってもお孫さんも
いる方なのでお友達と呼ぶのは
忍びないけど)が昔編み物をしてた
ようで、実家を片付けていたら
出てきたとこの本をお貸りしました。

昭和63年発行。今から30年程も
前に出された一冊です。これが
すごく良い本だと思ったので
ちょっとばかしご紹介します。


まず裏面のイケメン。誰だか
分かるでしょうか?最近の子は
ちょっと分からないかもですが…
(分かった人とは友達になれそう)

そう、正解は風間トオルさん!

当時26才。どうやらこの本の
モデルをした翌年に役者デビュー
始めたようなので、まだこの頃は
売れる前って事になるのかしら。

ただ、この本の全編に渡って彼が
モデルをつとめてる訳ではなく、
他のモデルさんも出てきます。


イモっぽいトリオ…昭和感が強い(笑)
さすがにこれは今編みたいとは
思わないけれど、でも載っている
セーターは飽きのこないデザインの
物が多くて現在でも通用しそう。

これとか

これとか

男物は年代を感じる物もあるけど、
女性物は現代の編み物本では僕は
見かけたことのない、ユニークな
デザインの物が載っているのが○


このワンピースとかどうやって
編んでるんだろう?と思っちゃう。
というか、ワンピースが載ってる
ってのも珍しく感じます。


この編み図は見てビックリした。
ボードゲームかと(笑)


ちなみに完成させるとこんな感じ。
ポンチョ的なニットに。かわいい


以上、セレクトセーター ヒット42の
ご紹介でした。調べたら古本で
プレミア価格にもなってないので
手に入ると思います。興味湧いた
人はぜひ目にして欲しい一冊です!

ボクも風間トオルが着てるセーター
自分で編んでみたくなったよ。ただ
30年前の本の弊害で、既に指定糸が
存在していなかったり、あっても
同じ色は廃番になってたりね…。

なので、風間トオルが着てたのと
同じ色同じ糸でってのは叶わなくて。
うーん、染色デビューする時なのか?

これだけ風間トオル言っておきながら
もっと好きなトオルは仲村トオルな
あぶない刑事世代のゆた。でした。
web拍手 by FC2