Info
編集

漬かってます

2021/01/17
ぬか漬け作り、自分でも続くかな?と
思ったけれどぬか漬けワールドに
ドップリ漬かってしまい続いてます。

きゅうりのぬか漬け

塩の分量を説明書の分量(野菜1個に
対して小さじ1/2)の所を半量にして
野菜2個で小さじ1/2にしたらビンゴ。

早くも自分好みのぬか漬けに!
夏の暑さの箸休めにサイコーです。

人参のぬか漬け

塩の分量をゼロにしてただぬかに
漬けてみましたよ。…テストした風を
出してるけど実際は塩もみ忘れ(笑)

でもビックリしたけどこれでも
美味しい!つまり美味しいぬかさえ
あってそれに漬けてたら勝てる!?

チーズのぬか漬け

Twitterでフォロワーさんに教えて
もらったチーズのぬか漬け。
自分は冷蔵庫にあった6Pチーズに
ぬかを少量まぶして冷蔵庫に
入れといただけ。と超簡単。

味はお酒が欲しくなる感じ
W発酵パワーでクセになります。
個人的にはかなり気に入った。美味


ぬか漬け始めてよかったのは食卓の
彩りが良くなりました。あと箸休めの
数が多くなって、ゆっくり食事をする
ようになり早食いも改善されてる気も。

いや、食卓の彩りが良くなったって
何になるんだ?って人もいるだろうけど、
彩りが良いと単純に気分が良いんだよね。

結構さ、夜ご飯終わって気分が良い
って良いことだとボクは思うよ!

「憧れのアレ」

余談だけど御殿場のアウトレット
行ってきました。初めて行ったけど
高速道路のすぐ隣でビックリ!(笑)

んで、ついに手に入れちゃいました!
料理する人なら一度は憧れるアレを…

正解はル・クルーゼの鍋だー!

ボクは好きな料理研究家の人が
何人かいるんだけど、その中でも
松田美智子さんが好きでして。


最近古本屋さんで見かけたこの本で
ル・クルーゼを長く使っていると
話してて、自分も欲しくなった次第。

だけど調べたらすごくお高い!
(さすがフランス製、本当に高い
やつは3万とか4万ぐらいする)

そりゃ何十年も使える良い物なのかも
しれないけれど、レミパンを買って
熱電導率がスゴすぎて焦がしてダメに
した(平野レミさんごめんなさい) アホな
自分が3万出してダメにしたら…と
不安で手が出ないな~と。

でも!調べたら御殿場のアウトレットに
ル・クルーゼあると聞いて行ってみたら
驚きの50%オフでした!(今日まで)


っちゅー訳で私もル・クルセイダーに
なっちゃいました!(この単語は今
作った) しかし、重いって聞いてたけど
そこまででもないかな。これが18cm
って小さい鍋ってのもあるけどね。

しかし好きな人(料理研究家)が
使ってるから買っちゃったとか
女子高生みたいなノリだけど、
ル・クルーゼ活用出来るかな…

味とかも普通の鍋と変わるのか?
(これで作るとすげー旨いって
話も聞く) その辺もまたレポして
ブログに書きたいと思います。
web拍手 by FC2