Info
編集

してるわ料理

2021/05/222
「料理はもうしないんですか?」
拍手コメントを頂いたけど、こっちが
聞きたい。えっと、オジサンの作る
料理の記事って需要あるの!?

なーんて思っちゃいますが、真面目に
答えると料理を作らない日の方が
少ないです。ほぼ毎日作りますが、
冷蔵庫にあるやつで適当に作るような
料理なので、ブログに書く程でもなく…

ボクは料理歴は20年ぐらいやってますが
別に上手いと思いませんし、料理が趣味
って訳でもなく、むしろ生活って感じで。

と、ウダウダ思ってて気づいたけど
確かにブログに料理の事を書かなく
なってからの方が、料理への意欲が
下がってる…!あらためて考えると
いつものやるやる詐欺になってる
ものも思い浮かんできました。

そ、それは…

ぬか漬け作り!

以前ブログで藤沢のお店で見つけた
ぬか漬けを作るキットを買ってこれから
始めます!と話したのですが、喋ると
やる気が落ちるから目標は言わない
氷川きよしの気持ちがよーく分かった。

ブログで話したらやる気がダウンして…
まるでやってませんでしたー!!!

反省の意味も込めて今から記事にして
行きたいと思います。というか、
以前書いた記事を読んで1年前に
買ったものとか光陰矢のごとし。

賞味期限2019年7月9日になってる
けど気にせず、食べても死なないだろう
精神でこのキットでやってみたいと
思います。もしもブログの更新が
途絶えたら、痛んだぬか漬けを食べて
ヤツは逝っちまったと悼んでネ。

「わたしのぬか床」



塩加減、水加減、めんどうな捨て漬け
一切不要で作れるぬか漬け用キットで
野菜を入れて冷蔵庫で保存するだけ。
買ったその日からぬか漬け生活が
はじめられます!ってのがウリ。

もうその日のウチに食べられるのに
難しそうと箱の側面すら読まずに
一年放置してたとかズボラ過ぎる…

簡単な4つの手順

1. 付属の容器を洗って水分を拭き取る
袋のぬかを容器に移し、よくほぐす

2. 野菜をよく洗い、カットや、
塩もみなど下ごしらえをする

3. ぬか床に漬けて冷蔵庫に保管

4. 食べる直前に取りだし、水洗いして
食べやすい大きさにカットする


という訳で小学生でもできそうな
簡単な手順でぬか漬けができました。
作ってて感じたけどぬかの香りが
良い!香りだけで食欲が進みます。

とても賞味期限切れとは思えない(笑)


んで早速夜ご飯に食べてみたけど、
まだまだ自分の好みの味ではない
けれど食卓にあると箸がすすむね。

スーパーで前にぬか漬けの素的なやつを
買って漬けてみたんだけど、 値段が
5分の1ぐらいだったってのもあるのか
ぬかが違うのか、全然味が違う。

スーパーのは1度でもういいかな…と
なってしまい結局捨ててしまったもん。
それぐらいマズかったけど「わたしの
ぬか床」は、これから自分の好きな味を
目指してぬか漬け道に入門したくなる。

また漬けたくなりました。

さて、一年ぶりのぬか漬けリベンジ
でしたが最近野菜不足を感じてたし
(よその家の食卓と比較すると感じる)
思いのほか簡単に作れて、かつぬかの
香りも好きなので大分遅くなったけど、
ぬか漬け作り始めたいと思います!

たまにブログでぬか漬けリポート
するつもりなのでお楽しみに!

おじさんのぬか漬け作りとか
需要があるのだろうか…?
web拍手 by FC2