Info
編集

BLから広がる編み物の世界

2021/01/222

か、勘違いしないでよね!
1,500円の物を頼んで送料を無料に
するために買っただけなんだからッ!

という言い訳は置いといて、最近
編み物がテーマのBL漫画を読んだ。
(ゆた。はBLもGLも抵抗ありません)

「さよならに編むは、」という
作品でゲイの青年が彼氏ができない
のは「自分が無趣味のせい」と思い、
何かを始めようと本屋で目についた
編み物(本)に惹かれて行くお話。

厳密にはその編み物本の巻末に
載っていた、著者の写真がタイプの
男だったって理由もあるけど(笑)

まあ、ウチのブログでBL漫画の
感想を男のボクが話しても誰も
興味ないと思うので割愛しますが、
編み物が物語の大事なテーマに
なっていて、編み物でせつなさを
感じたり、また悲しみを乗り越えた
先にも編み物はあるんだなと。

編み物が人に寄り添ってるようで
読んでて暖かい作品でした。編み物を
題材にして1つのお話を描けるって
スゴいわ!って全然割愛してねー(笑)

そ、そうじゃなくてこの作品!
(ニッターにすり寄って行く)
作者さんが編み物を始めた理由が
本屋で見かけた編み物の本に
着てみたい物があって始めたとか。

ただ、作品内でその人の名前を出すのが
平気か分からないのでTwitterででも
気軽にリプして聞いてください。

と、あとがきにあってさ!

そんな編み物まるでやらなかった人が
ウェアを編みたい!と編むって大変だし、
どんな方が書いた本なのか、一体全体
どの本なのか気になって気になって…

Twitterをまず調べた。
誰か質問してないかと

が、誰も質問してなかった…!

ああ、男の自分が聞くのは恥ずかしい。
けど気になるので聞いちゃいました(笑)

三國万里子さんの作品に惹かれて
編み物始めたとお話してくれました。
全く編み物経験なくて三國さんの
作品からって何気にすごいし、
編み物素人をも虜にしちゃう
三國さんもすごい!

(自分の語弊力のなさもすごい!)

それと男性の作品はうれしいセーターに
結構載ってるのでオススメと
教えて頂きました。高くて
スルーしてたので盲点でした。

棚からぼた餅。よもやBL漫画から
編み物の話が展開されるとは…
面白かったので記事にしちゃったよ。

~フォトコンへの参加~

内藤商事さんのサンプル糸を近所の
手芸屋さんで無料で配ってたので
貰ってきた。先日の鳥の巣を編む会
でもお世話になったエブリデイです。

この試供糸は3g程度の少量で、
これを使って何かを編み写真を
撮ってSNSに投稿すると何かが
もらえるかも?という企画。
「エブリデイフォトコンテスト」
(イベント自体は昨日まで)


せっかくだし自分も…という訳で
ミニ靴下を編んでみました。
試供糸の中でもカラフルなやつを
選んだのもあって、いい色合いに。


段数マーカーとして使っている
100均のストラップのコードを
取りつけました。自分で言うのも
なんだけど、かわいいー!!!

でもフォトコンテスト、スタッフの
人が10名選んで商品があるようだが
靴下を編んでる人は他にもいるので
まあ、選ばれないだろうな~(笑)


久しぶりに輪針じゃなくて4本針で
編んだけど、実は4本針で作品を
完成させるのって初めてかも。

いつも針と針の境目がゆるくなるし
針と針がカチャカチャするしで
敬遠してたけど、輪針とはまた
違った編み方になるので編んでて
面白かったです。たまにはいいね。
web拍手 by FC2