Info
編集

オジサンとJKの恋模様

2024/07/19
最近ちまちま遊んでてクリアした
SwitchのDLゲーム「勇者ヤマダくん」
とっても面白かったのでオススメ。
Onion Games開発で自分の好きな
PS2ソフト「チュウリップ」の
ディレクター シナリオを担当した
木村祥朗さんが勇者ヤマダくんでも
ディレクターとして参加してる。

ちなみにチュウリップは学生の
主人公が引っ越し先にいた女の子に
恋をして、町のあらゆる住民と
チュウすることで経験を積み、
最終的にあこがれの女の子との
チュウを目指すっていうお話。

同姓でも構わずチュウするって
話で設定が面白いな~と思ったけど、
今回のヤマダくんもパンチ効いてます。

ーSTORYー

ヤマダくん(36才)は大手ゲーム会社
勤務の出社拒否ぎみのサラリーマン。
夜な夜な自作の妄想RPG世界で
「勇者ヤマダ」となって大活躍!
ある日、ご近所のプリティガールの
マリアちゃん(18才)に一目惚れ。
36才のオッサンが18才の娘を好きに
なるとかヤベェ奴やん…と思ったが、
最近浜辺美波ちゃんが気になってる
ボクと大差なく親近感が沸いた。
ヤマダくんは会社に行かず
家に篭って趣味のゲーム作りに
精を出すんだけど、なぜか
自分の作ったゲームをクリアして
行くとマリアちゃんとの
恋も発展すると思ってます。

やっぱヤベェやつやん…
へんてこなストーリーと強烈な
キャラも最高だけど、このゲーム
一番の魅力はパズルRPG部分で
5×5のマップを自分で
進む道を書いて選ぶって所。

基本的には一筆書きでスタートから
ゴールまで繋ぐのを狙う(そうした方が
報酬が大きい)んだけど、時間制限が
ちゃんとあって、どうしようか焦る。

ヤマダくんが通らなかった道は
ゴール後におしおきとしてHPを
減らされるしね。厳しいのがそれで
HPが0になったらしっかりGAMEOVER…

5×5と小さいマップだけど緊張感が
ちゃんとあって、あの宝箱欲しいけど
近くに強そうな敵がいるから諦めよう
とか選択も出来て、短いプレイ時間
だけどよくできたパズルRPGでした。
ダンジョンの宝箱の話を少ししたけど
ヤマダくんが女性物の下着を装備する
"ヘンタイ下着"など奇妙な武器や
防具を集めるのも楽しく、それに
特定の組み合わせの装備の"珍コレ"を
見つけるのが演出も含めてハッピー。
▲シェフの帽子から学生帽にう○この
形をした帽子などユニークな装備が
いっぱい。集めるだけでも楽しい

突飛なストーリーに惹かれて
始めたけど、最終的には
お話よりもパズルRPG部分が
非常に面白かった。難易度は高く
何度もダンジョンで倒れる
羽目になったけど、その分
クリアした時の達成感があった。

(余談だけど毒が強くて
毒状態で歩いててHP1残らずに
そのまま死んだ時は
某世界樹の迷宮を思い出したよ)
▲チュウリップと同じように奇天烈な
登場キャラクターもこのゲームの魅力。

良い所だらけで手放しで
オススメしたい所なんだけど、
一つだけ良くない部分も。
ちょっと値段が高いんです…
(2,800円)

自分は発売直後のセールで
30%オフの値段(1,900円)で
買ったからいいけど、定価だと
高い。セール待ちもあり。
ただ今夏のアプデで無料DLCの配信が
される予定のようで、それは本編の
倍のボリュームらしい!ちなみに
本編のクリア時間は10時間ちょいだ。

ぜひ興味湧いた人は遊んで欲しいなー
web拍手 by FC2