INFO
編集

女物セーターのサイズ感って?

2021/01/12

どうも、今年は少なくとも3つの
セーターを編むのが目標な
ゆた。です、こんばんは。

久しぶりの編み物記事な気が
するけどバッチリ編んでますよ!

今は通ってる陶芸教室の生徒さんに
頼まれたセーター編みを本格的に
始めて編んでます。前にボクが
作ったセーターと同じ形で色違いを。

製図は出来ないので通ってる陶芸
教室の先生の奥さん(編み物教室の
先生)にお願いしました。

でも、いざ編んでみると全く同じ
って訳でもなくて、作り目はより
仕上がりが綺麗に見えるように
ゴム編みの作り目に初挑戦したり、
目も綺麗に揃うようにゆっくり
かつ丁寧に編んでおります。

違いが分かるかな?

それでもなかなか綺麗に編めないので
自分のスキル不足を感じますが…(笑)
(その分値段は相場の3分の1の予定)

なので、ほとんど収益はなく(むしろ
マイナスだと思う)これも勉強と思って
編んでるけど「早く完成させたい!」
って気持ちがどうも強い自分なので、
こんなに丁寧にチマチマと編むのは
正直もどかしい。でも、なんだか
今までとは違った緊張感があって
編み物の違った楽しさを感じます。

「女性のサイズ感??」


が、編んでて問題に気づいた…

ゲージ測ってていい感じに編めてるな~
なんて調子に乗ってたんだけど、いざ
メジャーで測ってみると横幅が違う!

製図をお願いした編み図だと横は
50cmなんだけど、自分が編んだのは
46cmってとこ。針の号数は合ってるし、
ゲージもほぼ合ってるのに結構差が
生まれてしまって慌ててます…。

以前編んだ自分用のセーターの横幅を
図ったら53cmで、依頼主(♀)は中肉中背
なんだけど50cmもいるのだろうか?

先生はゆったり着れてと言ってた
けど仕事の時に着るらしくそれなら
中に着るのはブラウス程度だろうし。
こんな横幅あった方が女性はいいのか?

群ようこのエッセイ『毛糸に恋した』で
群さんは見ただけで、あの男ならこの
程度の大きさで大丈夫とセーターを
編んでたけど、自分は女性を見ても
サイズ感がサッパリです…。というか、
男を見てもサイズ感解らんのだけど。

身長体重ほとんど変わらない友人の
Tシャツのサイズも分からんしね。
ボクはLサイズなんだけど彼はサカゼン
サイズらしいので世の中わからんちん。


とりあえず、このまま編んで身頃を
身体に合わせてみるつもりだけど
果たして…。自分のと比べると
大分大きさ違うのが気になるけど。

しかし、実際にお仕事として
編み物すると違うなーと思う。

男でこんな事言うと気持ち悪いけど
愛がないとダメ。友達や恋人でも
ないとなかなか編めないとまだ
完成もしてないのに感じました。

勿論これは愛をもって丁寧に
編むけど最初で最後の依頼に
なるだろう。編み物難しいねー
web拍手 by FC2