先日、オンライン編み会で珍しく編み物本が好きだというニッターさんが来てくれました。
おお同志!とテンションが上がってしまったんだけど、「編み物本、10冊以上あってヤバいです」なんて仰ってて、ギクッとした。
後ろをふり返ると余裕で10冊なんかでは済まない量の編み物本たちが鎮座している我が家。という事は僕は自分でヤバいと思ってなかったんだけれど、すげーヤバい奴なのか?なんて背中に嫌な汗を感じつつも気になった。
ウチに編み物の本って何冊あるんだ?と。
という訳で早速数えてみると…
122冊ありました。
編み会では「50冊以上あるかな~?」とか言ったけど、とんだ嘘つきヤローでしたネ。
毛糸だま、すてきにハンドメイドといった手芸雑誌もあるけど、そんなに雑誌は買わないので100冊以上は編み物本がありますね。
いつの世の編み物本も好きなんだけど、昔の方が尖った本もあり、個性あふれる作品が多くて好きです。それで先日の編み会で、手元を映して昔の編み物本コレクションを見せてた折に、昭和のタレントさんがモデルの編み物本をその時集まっていたニッターさん達にお見せしていたのですが…
『誰ですかそれ?』という自分にとっては殺傷力の高い言葉が返ってきた。
加勢大周・保坂尚希・うじきつよしを知らないってマ?
いつの間にウチの編み会の年齢層は下がってきていたんだろう?
過ごした時間が昭和だからか、若い頃の保坂尚希・加勢大周なんて今でも僕は男前だと思うんだけれど、そう言った声もまるで聴こえず想定外でした。
なんなら、加勢大周と保坂尚希の本は掲載作品よりもモデルがカッケーなって理由で買ったのに!
いやあ、オジトークで面目ない。もはや30代の人でも知らないメンツなんですかねぇ…
知らんけど、自分から漂う加齢臭には気がついてしまったぜ。
そんなオジサンが管理しているウチの編み会ですが、最近編み図を見る?作る?のが好きという方がRaverlyでパターンを配布(販売)を始めたようで!(これです↓)
um。(@um_knit)さんデザインの「Bloom Bloom Coaster」
無料だったのでダウンロードしてパターンに目を通してみると、編み図の解説もタダとは思えないぐらい丁寧に編み方を教えてくれるし、作品もそうだけどパターンのレイアウトデザインがかわいくて見やすくて〇
ちょっと自分でも編めそうだったので、かぎ針苦手だけれど自分も作ってみましたよ。
まず、指定糸はダイソーのアクリルヤーンとメランジトリコだったんだけど、メランジ~は私が行ったダイソーでは見つからなかったので、アクリルヤーンを2つ買ってみました。
途中、鎖3目と長編みの間の目ってどれだ?と頭を抱えたけれど、YouTubeでum。さんが実際に編んでる動画を公開してくれているので、とても分かりやすかった。
僕はかぎ針でいくつか作品を編んでいるけれど、目数が合わずに途中で投げ出したり、出来上がってもどこかおかしかったりして、どれも自信がなかったんだけど、このBloomBloomCoasterはちゃんと出来た気がします。
最後の花びらを編んで一気に花らしくなっていく感じが面白かった~
かぎ針万年ビギナーの僕でも編めたので、パターンだと難易度☆2になってるけど正直☆1だと思う。かぎ針初心者さんにもオススメの作品です!(ステマ)
しかし、編み物歴2年で自分のオリジナル作品を作るって凄すぎるね!?
若い人から刺激をもらって僕もオリジナルの作品を…!とはオジサンなのでならないけれど、自分らしくマイペースにこれからも編もうと思います。
最後に最近編んでる物をご紹介。今はずっと編みたかった小瀬千枝さんデザインのアランセーターを編んでいるのですが、めちゃめちゃ楽しいです!よく見ると模様の形が微妙に違っていて、油断すると間違えてしまいそうな緊張感がたまらない。
(というか実際間違えてて10段程ほどいて編み直した)
僕はシンプルなメリヤスのセーターや編み込みの物だったり、ガンジー・ロピーといった伝統的なセーターも編んだ事があるけれど、アランセーターは初めて。
夏なのにアランセーターは最高だ~とかおかしい人みたいだけど、これだけは言いたい。
アランセーター最高!








コメントを投稿
別ページに移動します