NEWS
編集

はじめてのフェアアイルのベスト

2024/05/054
つ、ついに昨年の10月より編んでいた
(途中中断期間あり) tenoldさんの
トラウトベストが完成しましたー!!

完成自体は4月中に出来ていたのですが
糸始末&スティークの処理がやっぱり
時間が掛かりました。わりと自分の
周りには糸始末嫌いってニッターさんが
多くいるんだけれど、フェアアイルの
糸始末をやったらどうなっちゃうのやら。

~Before~

~After~

僕は結構糸始末は好きな方なんだけど
それでも途中嫌いになりかけました(笑)
それぐらい大量の糸始末だった。だけど、
それよりもスティークの処理が大変で…。


長い糸始末を終えたところだったし、
スティーク切った部分も繊維が出て
絡んでる様で簡単にほどけなさそうだし
「このまま完成でいっかー!どうせ
裏面なんて誰にも見せない訳だし!」
なーんて最後に怠け虫が出てきた。

ただ、スティークは捨て編みだし
適当に切っても大丈夫でしょうと
舐めてかかったのが悪かったようで…


スティークって本来12目の捨て編みを
編んで真ん中で切ると6目・6目ずつに
分かれるのですが、自分は間違えて
5目・5目の10目で編んでしまってさ。
それに慢心しまくりでスティークを
切ったので、3目めにハサミが入ってる
所とかもあって…!何も処理せずに
ほどけてきて編み地に影響があったら
怖いなと、やっぱりスティークの処理も
ちゃんとやりました。色々方法はある
みたいだけど、自分はスティークを
中に折り込む方法で仕上げましたよ。


折り込んでスティークの目と編み地の
裏目に糸を通して処理していきました。
↑の写真上側はカットしてモケモケした
部分が未処理で写真の下側は処理済み。


折り込んだのでスティークした所に
厚みが生まれたけど、ほどけそう
だった箇所は折り込まれているので
これなら簡単にほどけたりしなそう。


という訳で、買った当初ははたして
自分に編めるのだろうか…と不安だった
トラウトベストが完成しましたよー!

(洗濯前の状態)
胸回り 108cm
着丈 67cm(+1.5cm)
肩背幅 41cm(+1cm)

カッコ内の数値はtenoldさんのキットの
出来上がり寸法との誤差で、今回なんと
胸回りはピッタリで他もあんまり差がなく
編めちゃいました!(針の号数は1号上げ)

わーわー!!!


さて、いつもならここで完成とブログの
記事を終えるのですが、今回どうしても
「水通ししたら編み込み模様のボコボコは
変わるのか?」が気になるので即洗濯へ。

ぬるま湯を洗面台に張って洗剤を入れ
押し洗いしました。脱水すると縮むので
ギュッと絞って水気を多めに切ったけど
編み地が痛むからやらない方が良いそう。
(よい子はマネしないでね)



(洗濯後の状態)
胸回り 110cm(+2cm)
着丈 70cm(+3cm)
背方幅 42cm(+1cm)

カッコ内の数値は洗濯前の状態からの
数値の変動。ぶっちゃけ言うと着丈が
72cmと伸びたので慌てて脱水したら
この数値に落ち着きましたぜ。


ちなみに一番気になった編み込み模様の
デコボコですが、洗濯したらかなーり
こちらも落ち着きました!やったー!

本当このベスト、トラウト模様の横糸が
長くなっちゃう部分を編みくるむと
自分はどうしても編み地がデコボコに
なっちゃって、あわよくばもう一回
編み直したいと思ってたけど、洗濯後の
状態は満足のいく物になってて嬉しい!

洗濯(水通し)すると結構変わるので
気にせず最後まで編むのをひとまず
オススメしたいゆた。でした。

裏から見てもトラウトっぽい

そうそう、今回いつも撮ってる着画は
ありません。というのも最近トイレに
スマホを放流して壊しちゃいまして…。
(絶対自分はやらないと思ってたドジ)

まあ、いつも着画をブログに載せても
あんまり反応も無いのでメンズの
着画って参考にならんかな~と思うし、
読者の方々も気にしないと思うけど
今回は僕のただのドジによるもので
深い意味はありませんのであしからず。


最後にキットに付いてきた糸は
全部でこのくらい余りました。
一番多くて24g(茶色)一番少なくて
7g(オレンジ2)でした。さすがに
サイズアップするぐらいの糸量は
無いけれど結構余裕がありましたよ。

(追記) 余り糸間違えてました…
キットの袋の中から手つかずの
濃いベージュとエンジ色の糸が
1玉出てきました。なので、
サイズアップするための糸数は
少量で済みそうかも。体重
90kg近い僕より上のサイズを
編もうとする人は稀だろうけど。
web拍手 by FC2