編集

スティーク切ってみた

こんにちは。自分自身初めての体験だし
気になるというコメントもあったので、
スティーク切る動画を撮ってみましたよ。

ただ、ブログで載せようとしたら容量が
大きすぎて難しそうだったのでインスタで
動画を載せちゃいました。その動画が↓

結構グダグダな感じになってしまったし、
インスタで観てくれたニッターさんも
不安にさせてしまったみたいでスミマセン。
喋りながら作業する事の難しさを痛感して
僕はYouTubeは出来ないなと実感したよ…

さて、せっかく撮った動画だとスティーク
途中までしかやれなかったのでその後の
話をブログでしたいと思います。まず、
動画でも切ってた襟ぐりのスティーク
ですが、多少間違えて切ったけれど
ご安心ください。12目分のスティーク
(捨て編み)部分を切ってるので編み地に
ダメージはありません!きっと僕みたく
切る場所間違えても大丈夫なように多めに
スティークを編んでるんだと思うわ。

という訳で襟ぐり切るとこんな感じに…

おおお!!!スティークをカットしたら
ちゃんとVネックの形になってて感動した。
切ってみて間違いに気づいても修復はもう
糸切っちゃってるから難しいからね…

だからこそスティークは緊張します。

さて続いて袖のスティークも切ります

片方切るとこんな塩梅


もう片方の袖のスティークも切りました。
襟と袖のスティークを全部切ると形が
ベストになってきてテンション上がります!


しかし、気になるのがハサミでカットした
スティーク部分。結構自分が雑に切ったから
いくら捨て編みとはいえ編み地まで切れて
しまってて、ほどけてこないか心配です。


一応処理としてスチームアイロンを
"つぶすよう"に当ててみましたが
そもそもスチームアイロンって編み地に
当てない距離で蒸気を当てるよね?

それなのに"つぶす"ってどういう事?と、
疑心暗鬼になりながらもスチームを
切った部分に当てると糸の繊維同士が
なんだかくっ付いたような気がする。

まだ完成してないので断言はしません(笑)


スティーク切り終わってスチームアイロン
かけ終わった状態がこちら。そういえば、
インスタのフォロワーさんが昔この作品を
編んだみたいなんだけど、tenoldさんの
トラウトベストって今と昔だと模様や配色が
変わっているんだね。昔はゴム編み部分の
配色がオレンジとベージュで一番上の
模様も葉っぱみたいな模様で、僕が
編んでるトラウトベストとは違うけど
それもまた良いなーと思った。結構、
糸残ってるからゴム編み部分の色が気に
入らない人は変える事もできそうかな。

自分は現行の青とオレンジが好みなので
パターンどおり編むつもりですけどね。


さて着れる状態になったので試着タイム。
トラウトベストを編み始めた時よりも
体重を増やしてて、8kgは増えているので
着れないかなと思ったけれど着れました。

サイズ感もわりと良さゲか?

さあ、あとは襟と袖と裾のゴム編みを
残すばかり!スティークを切った部分は
ほつれてくるのかこないのか…!?(つづく)
web拍手 by FC2