NEWS
編集

新型エレイコに涙を流す男

2023/04/28
去年11月の県大会から早いもので5ヶ月。
自分の中で毎年春と秋の恒例になっている
パワーリフティングの大会に出てきました。

(※パワリフはベンチプレス・スクワット・
デッドリフトというバーに重りをつけて
行う3つの競技の3種合計重量を競う
マイナースポーツです。余談だけれど、
オリンピック種目である名前の似ている
ウェイトリフティングとは別物だよ)


場所は春の大会といえば最近はココ!
寒川総合体育館。つつじが満開に
咲いててまさに見頃でしたぜ!

(いつもどおりだけれど誰得なマイナー
スポーツのパワーリフティングの記事
とか今回も自分への備忘録ですよ)

検量


パワリフは体重毎に階級が分かれていて
自分は今回も83kg級にエントリー。朝の
9時10分からロット番号順に検量でした。

今回、先月のベンチの大会時の82.6kgと
ギリギリの検量と違うのは、医者命令で
痩せろと言われているので、現在絶賛
減量中のゆた。なので、検量は余裕で
パスでした!しかし、気になるのは
減量の影響。減量して大会に出て失敗
してきた人達を見てきているし、今回
検量が81.3kgと1ヶ月で1.3kg落ちてて…
(ちなみに寝起き測定で81.6kg)

正直、筋肉もなるべく落としたくない
(ただでさえ無いから)ので1ヶ月に
落として1kgまでかな~と思ってたのに
ちょっと落としすぎかも。だから、
大会でパワー(力)が出るか心配です。

リカバリー



検量後はもう何キロになっても平気なので
終わったらご飯を食べます。自分は今回も
おにぎり+バナナを持参。それに加えて
前回忘れた和菓子も持っていきましたぜ。

あと前回ベンチプレスの大会ですら
1缶だと足りない気がしたので、エナジー
ドリンク缶を2つ持っていきました。
(レッドブルとモンスター黄色缶)

ただ減量の影響か、3つの競技の間に
3つ持参したおにぎりとバナナを1つずつ
食べる予定だったけど、スクワット
終わりは内臓にダメージがあったのか
食欲がなく食べる事ができなかった。

結局、最後大会が終わってから外で
残ってたおにぎりと和菓子を1つずつ
食べたけど、頑張ってスクワット終わりに
食べておけば良かった気もしますね。

~会場の様子~

アップ内容


今回とにかくアップの時間が足らなかった…
そのせいか大会でも失敗する試技が自分の
グループは多かったと思います。
(各階級毎にグループ分けされます)

んで、アップ内容だけれどいつもどおり
筋膜ローラーやメタックスボールを
使って身体をほぐしました。続いて
各競技のアップだけれど、ブログに
書き残しておくと…確かこんな感じ。

(スクワット)
75×6(2s) 100×5 120×4 140×1
(ベンチプレス)
20×12 60×10 100×2 110×1
(デッドリフト)
60×3 100×3 120×2 140×1

目標&試技結果


今回の目標は低い目標で申し訳ないけど
「トータルMAX重量475kgを少しでも
更新する事」です。そう、5ヶ月間
トレーニングしてたけど伸 び て な い 。

そろそろ引退の2文字に震える40代
パワーリフターゆた。です。

(以下、記録横の〇×はパワーの
ルールで3人の審判がルール違反して
いないか見てて、OKなら白旗、
ダメだったら赤旗を上げます。
〇は白旗を×は赤旗を上げたの意で
赤旗が2本以上上がったら失敗です)

・スクワット


第一試技 150kg 〇〇〇
第二試技 160kg 〇〇〇
第三試技 170kg 〇〇×(バー下がり)

アップ前には第一160kgで第二は170kg
(大会Max重量)をやり、第三で172.5kg
ないし175kgに挑戦する予定でしたが、
大会での使用ラックが新型エレイコ!

自分初めてスクワットでこのラック
だったんだけれど、これが見事に
ラックの高さが合わない…。具体的な
数字を言うと13と14の間に13.5が
欲しかった。高さが合わないのと
アップで重く感じたので、当初の
予定から第一10kg落としました。

結果、最後までラックがしっくり来る
事はなく、担ぎが決まらずに終わった。
一応自己Maxの170kgは挙がったけれど、
ここでも手幅が悪いのかな?と第三で
手幅を広げたらより担ぎが悪くなり
粘って挙げる感じに。赤旗を一本貰うも
なんとか成功試技でスクワットは終わり。

あゝ担ぎが悪くても自己Maxイケたなら
新型エレイコの台じゃなければもしや…
と、算段は続きますがこの後ベンチでも
新型エレイコの洗礼を浴びる事になる。

・ベンチプレス


第一試技 125kg 〇〇×(尻浮き)
第二試技 130kg ×××
第三試技 130kg ×××

今回一番自信があったベンチプレス。
先月の大会で130kgがわりと余裕を
持って挙げられたのもあり、今回は
第一試技から5kgアップで第二試技で
大会Maxの130kgを挙げ、第三試技で
それ以上を狙っていたのですが…

第二試技のベンチで腰に電流が流れて!!
痛くてちょっとベンチ台の上で休みたい
レベルの腰痛が発動しちゃいました…。

最近腰の調子が悪くて、日常的に
腰が痛むな~って時が増えまして。
友達との写真で自分反り腰が酷いな…と
不安に思ってたのですが、まさかの
ベンチで腰を痛めてしまうとは。

結構粘って130kg挙げた結果なんだけど、
挙げきったら審判3人とも全員赤!!!
挙げてる最中にバーが下がったって
判定なんだけど、それなら少し下がった
瞬間に補助員の人に取って欲しいぜ…。
(競技ベンチはバーが下がったら×)

新型エレイコの台はベニヤ板に寝てる?
ってぐらい固くて、お尻が沈まないから
自分以外の選手も結構腰を痛めてる人が
多かったよ?僕は苦手意識があるから
県のパワーリフティング協会の理事長に
「エレイコの台変えてください」と
お願いしたら、怒られました…。

くそー!絶対130kg以上越えたかったのに!

ちなみに第二で腰を痛めたので第三試技は
パスしようか悩みましたが、パワー仲間が
「行けるよ」というので挑戦しましたが、
全くもって挙がりませんでした。ギャフン!

・デッドリフト


さて、得意のベンチプレス撃沈であとは
苦手なデッドリフトのみ。しかも腰は痛いと
最低最悪の大会に終わりそうな気配に…

それにデッドリフトは1月に腰を痛めてから
調子がずーっと悪くて、練習Maxはいつかに
挙げた180kgなのですが、大会直近の
練習で160kgもギリギリ挙がってる
レベルの体たらくへと変貌してて!!

正直めちゃめちゃ自信なかったです。
というか、デッドでMax重量の-20kgも
落ちるってヤバいよね。もうここまで
来るとなぜ挙がらないのかもだけれど、
なぜ挙がるのかも解らなくなってくる。

「もう、デッドリフト不信だよ!?」
という訳の解らない言葉も言いたくなる。


そんなデッドリフト迷子でかつ腰痛い
僕を奮い立たせたのがこの新アイテム。
デッドリフター御用達シューズである
ノートリアスリフトの靴だ!!!

今回知り合いのパワーリフターから
譲ってもらって、まさかの大会会場で
ぶっつけ本番で履いて挑みましたよ。
(よい子はマネしないように)

譲ってもらったパワー仲間のその人が
デッドリフトすっごく強い人なので
自分もその人に情けない試技は
見せられないぜ!と頑張った結果…

第一試技 160kg 〇〇〇
第二試技 170kg 〇〇〇
第三試技 180kg 〇〇〇

なんと!全試技白3本の成功試技で
今までの大会Max重量を5kg上回る
180kgを持ち上げられましたー!!
いやっふうううーーーー!!!

結果:170+125+180=475

終わってみれば、魔のベンチ第二試技も
あったけれど、Total475kgと自己
Max重量タイで大会を締められました。


ノートリアスリフトを譲ってくれた
Yさんありがとう!やったよーーー!!

※Yさん、僕のベンチの失敗でもう
見切ったのか僕のデッドの試技
全然見てなかったけどね…(笑)


わりとポジティブな結果に終わったので
寒川での大会後のお楽しみ。会場の
目の前にあるケーキ屋さんに寄りました。


ラメール洋菓子店さん!ってここ、
SINCE1981年!?同い年じゃん!

先日編み会のメンバーに「ゆた。さん
って1981年生まれですよね?」と
見事に当てられ驚いた僕です。

探偵も編み物するんだね…


減量はどうした?という事は今日は
忘れて洋菓子屋さんにあって驚いたので
クリームあんみつ買ってしまったよ。

これを食べて英気を養いたい。
明日朝起きて腰の痛みが良くなって
いますように。お疲れさまでした。

(追記) 腰の痛みは朝起きるとそんなに
痛くなくわりと一過性の物でした。 
ひと安心だけれど毎度毎度腰を
痛めてたら競技できないので、
新型エレイコの対策を色々として
行こうと思います。秋の大会こそ
ずっと目標にしてるTotal500に
たどり着けるよう頑張るぞ!
web拍手 by FC2