Info
編集

湘南の新たな毛糸店を求めて

2024/07/18
どうも、藤沢ルピナスロスの僕です。
ルピナスが無くなって毛糸の
調達が難しくなった湘南エリア。

今は通販が妥当なのかもしれない
けど、毛糸は自分の目で見て触って
買いたい人なので、新たな毛糸を
売ってるお店を探しに行ってきた。

場所は鵠沼海岸。湘南住みだけど
泳げない自分は海に行かないので
縁のないエリア。なので、駅前の
商店街のお店も知りません…

お店は商店街を横にそれて踏切を
渡ったらすぐって感じで、駅から
歩いて3分ぐらいで着きます。
(目印は踏切前のパン屋さん)



Aya Studio

パッと外から見た感じだとここで
毛糸が売ってると思わないかも?
中に入ると大きなテーブルに
ニッターみんな思い思いの
毛糸で編んでる最中でした。

聞くとどうやら編み物や織物の
教室もしてるようで、ちょうど
編み物教室の真っ最中の様子。

毛糸はそんな教室中の生徒さんの
席の後ろにあったりで、そこまで
広いお店でもないので、教室の
雰囲気もバッチリ伝わりました。

で、ここの先生良いなと思ったのは
生徒さんからの質問で解らない
場合は「ちょっと自分が解読する
時間をもらってもいいか?」と
正直に仰るのですよね。誠実。

ゆた。が以前行った編み物教室は
「解らなかったらこれ読むと
良いわよ」と市販の本を渡された
ので、雲泥の差を感じました…(笑)




僕はそんな教室の様子を横目に
毛糸の物色。小さなお店で毛糸の
数がすごく多い訳ではないですが、
イサガー、AVRIL、手染め糸が
8:1:1ぐらいの割合で置いてました。

特にイサガーはここの先生が
惚れているだけあって豊富で、
キット類も販売してました。
(他に近畿編針の針なども)

そういえば、そのイサガーさん
先日来日してたようで自分も
福岡に来てたのは知ってて、
九州に来てるんだ~。関東も
東京には来るけどどうせ神奈川は
来ないだろうと思ってたのですが…

なんと、このお店が主催になって
鎌倉に来てたとか…ああ情報量の
少なさが憎い…ただイサガーさんの
作品は全く知らないんだけどね(笑)

アルネ&カルロスのように見れる
機会があるなら見てみたいなー
と云った程度だったのですが、
イサガーさんの出してる本を
拝見したらデザインの斬新さと
色使いの美しさにビックリ!

ただ編むのは難しそうに思って、
ワークショップはその難しそうな
技法を解説してくれたと聞いて、
より勿体ない事をしたと思った…

またチャンスがあるといいな~

▼今日の戦利品▼

イサガーツイードを色違いで
2つ買っちゃった。50gで
1500円近いお値段と高級品に
感じるけど、1玉でも長さが
あるので帽子も編めるそう。

いやはや、新しい自転車を
買って自転車と同じ色の帽子や
靴下を編みたいと思ってたので
買っちゃいました。え、それなら
緑の方は余計だろう?って。

正しくそのとおりです(笑)
(だって、緑好きなんだもん)

いや、イサガーの毛糸って
初めて見たんだけど色合いが
すごく自分好みで…。この
2色以外にも良いな~と感じた
色があってうっとりしました。

Aya Studioに近寄ると懐が危ない!
(褒め言葉) 教室もみんなで楽しく
編みながら解らない所は先生に
聞いて教えてもらうってゆるい
スタンスでとても良さそうだったよ。

興味ある人はぜひ行ってみて
web拍手 by FC2