Info
編集

毛糸でフレームパッド

2024/07/184
新たに自転車を買ったものの盗難が
怖い小心者のゆた。です…。この辺
性格が出るのかPBP完走者の友人は
60万はするロードに乗ってるのに
よく鍵を忘れます。信じられない(笑)

Steamrollerの完成車なんて高い自転車
乗ってる人からしたら買いやすい
値段の自転車だろうけど、乗ってた
クロスバイクの倍は軽くするので
駐輪する際に戦々恐々な思いです。

で、いざ停める時は絶対地球ロックを
したいのだけれど、U字ロックが
フレームに当たって傷つきそうだなと…

でフレームを保護するためのグッズ、
フレームパッドを買おうと思ったけど
これぐらい作れそうじゃな~い?と
思ったので、実際作ってみやした。


Bernat(カナダ)のBlanketを活用。
この糸、太いので本当にフレームを
保護できるんじゃなかろうか?と。

作り方の詳細はメリヤスで編んだ物に
マジックテープを裁ほう上手(手芸用の
ボンド)で付けただけのズボラ仕様で
一日もあれば作れるようなものです。

棒針10号で45目20段編んだもの


裁ほう上手。これ使ってみたかった!
編み物は多少出来るけど手芸となると
玉結びもあやしいので自分。縫わずに
くっ付けられるなんて便利だな~と。

リップクリームみたい


ちなみに編んだ物にマジックテープを
付ける作戦です!100均でもマジテ
置いてたけど、40cmにしたかった
(Steamrollerのトップチューブ計ると
その位がちょうどよかった) ので
20cmの物があった手芸店で購入。

これを2つ使って40cmにします。
余談だけど100均のマジックテープの
色は黒と白のみ(ダイソー調べ)。
手芸店でも200円しないで買えるし、
カラーのが良ければ手芸店が良さゲ。

裁ほう上手をぬーりぬり

ペタペタ

おおー!本当にくっ付いた


できたと思って早速取り付けたら
剥がれる罠がありました。どうやら、
裁ほう上手を塗ってすぐに完成では
ないようで、重いものを上に乗せて
1日経ったか完成の運びになるよう。

焦ったら負けだったので注意!

という軽い苦難を経て完成!

うん、カラシ色の大人びたスチローが
オモチャっぽい色のフレームパッドを
付けて似合ってるのかは不明だ…

ただBlanketの糸は太いので真面目に
フレームを保護できる強さがありそう。


問題はフレームパッドを使った事が
なくてマジックテープの位置が
合ってたのかな?ってところかな。

餃子の皮を包んだ際のヒダみたいに
なってしまいました。好みだろうけど
細身のクロモリフレームに付けるなら
もうちょい薄く仕上げたかったなー。

簡単にできるし、もし普段使いで
気に入らなくても輪行時に使えそう
なので、またいくつか作ってみよう。
web拍手 by FC2