Info
編集

編み物で野鳥を救ってきた

2024/07/182
ポツポツポツ…梅雨真っ只中。
スッキリしない天気続きで憂鬱な
今日この頃だけど、重い腰を持ち上げ
初めて編み物のイベントに参加してきた!


初四谷。会場は東京メトロの
『新宿御苑駅』徒歩5分程にある
四谷の地域センターでした。
正確にいうとこの建物は
四谷"区民"センターで、ここの
中にあるのが四谷"地域"センター。
うーん紛らわしい!(笑)


ボクが参加したのは
「手編みの鳥の巣を届ける会」
主催のみんなで鳥の巣を編む会。
(参加費500円)

アメリカで怪我などの理由で
親鳥から離れ保護された雛鳥を
無事に野生に還すために
必要な鳥の巣。それを編み物で
作って野生動物保護団体に
寄付しようって活動。

人見知りでなかなか編み物の
イベントでも行く事ができなかった
けど、自分が編んだものが
人様の役に立つなんて嬉しいし、
未だ初心者レベルのかぎ針を
誰かに教えて貰えたらこれまた
嬉しいなと思い参加しました。

~3時間後~


なんとか自分にも編めましたー!

何度か編んだことのある形の
かぎ針だったので、最初の方を
教えてもらい、段々と思い出す
形で無事に完成。よかった~

少し普通と違うのが鳥の巣が
柔らかいとヒナの脚が入って
ケガしたりするようなので、
かなり固めにギチギチと初の
3本取りで編みましたよ。


ちなみに糸は内藤商事さんから
提供されていた「エブリデイ」
初めて触ったけどアクリル100%の
表示を疑うぐらいアクリルなのに
手触りが良かった!アクリルへの
イメージが変わるぐらいでした。

余談だけど内藤商事の社員の方も
来てたんだけど、すげー美人で
驚いた!以前、SNSのモニター
応募してハズレて恨んでたけど
もうやめた。内藤商事サイコー☆



参加した23人の皆様お疲れ様でした。
この規模の編み物のイベントは
初めて参加したけど、
とっても楽しかったです!

歳も性別も違う色々な人が居たけど、
根にある「編み物が好き」って
気持ちは一緒なので、色々な編み物
トークができて編み物友達いない
自分は充実した時間を過ごせました。
まじで。

Ravelyに載ってる作品を編む人
ミシン糸でネクタイを編む人
2年がかりでストール編んでる人

などなど、他のニッターさんの
編んだ~とか編んでるって話を
聞いたらムクムクと編み物したい
欲が高まってきましたよ。

周りのニッターさんが
「編みぐるみは目が一番難しい」
って意見に自分だけ作ったことが
なくて、賛同できなかったのが
なんだか悔しいので近いうちに
編みぐるみ編がスタートするかも…?

あ、そうそう。この会は
定期的に開催されるそうなので
興味湧いた人はぜひ行ってみて!

編み物今日がはじめてって
鳥好きな人も来てたので、
全然編み物できなくてもOKよ。
web拍手 by FC2