Info
編集

あゝヤビツ峠

2024/07/18

関東の自転車乗りが集うヒルクライムの
メッカ、ヤビツ峠に行ってきました。
体重が83kgと坂道が厳しい体重なのに
なぜ来たのかって?今、宮ヶ瀬ダムで
限定のダムカードが貰えるとかで。

限定という言葉に弱いゆた。です

ただ、宮ヶ瀬方面からヤビツ峠を登る
裏ヤビツに行って迷子になり、結局
泣いて帰ったというトラウマがある
ので、道順分かる表ヤビツから登って
裏(宮ヶ瀬)方面に下ろうかという作戦。

しかし、表ヤビツはやっぱりキツい…
ゆっくりしか登れません。必然と
山の景色が見れてよかったけど。


雨の音、川のせせらぎ、鳥の鳴き声、
日本ってええな~と森脇健児みたいな
気持ちでのんびり登った結果…

1時間37分(過去最低記録)

自転車6年生、一年に一度ヤビツに
登るか登らないかだけどまさかの
退化してやがるーッ!!!(笑)



そりゃそうだ。登ってる途中で
野菜の無人販売所ならぬ花の無人
販売所の花を「わーキレイ!」と
立ち止まって写真撮ってるんだもん。


野に咲く花も撮ったりして
遅いのは当たり前か。

さて、頂上がモヤってないか心配だった
けど全然クリアだったので雨は降ってたが
裏ヤビツに行ってみる事にしました。


きまぐれ喫茶

前々から気になっていた喫茶店へ。
自転車漫画「ろんぐらいだぁす」で
珈琲の美味しい所と話してたのは
ココではないか?と思っててね。





中はこんな感じ。オーナーの趣味か
本がいっぱいあります。驚いたのが
自転車の本がその辺の本屋よりも
充実してること。古い本もあるのか
見た事がない自転車本もありました。


一度読んでみたいと思ってた
かもめチャンスを読みながら
ランチが届くのを待てる幸せ。

ただ、届くのが早すぎて内容が
まるで分からなかったけど。
分かったのはお父さんが保育園の
保母さんをスケベな目で見てる
って事ぐらい。お、面白くねー!


ランチはホットサンドと珈琲のセットに
しました。お値段900円なのに珈琲に
サラダとデザートのオレンジが付いて
結構コスパがよかったです。わーい!

ホットサンドの中身は王道のハムと
チーズに変化球に感じるキャベツ。
キャベツが入るのって初めてだった
けど、シャキシャキと食べてる感が
増すのでわりとありでした。美味。

ただ、残念な事に珈琲はイマイチ
自分の口には合わず。最近ラーメンと
珈琲は味の好みがすごく分かれるなと
思うようになりました。難しい…




出発。表より裏ヤビツの方が自然を
より感じられて雰囲気があって
やっぱ好きだなー。



宮ケ瀬湖。たどり着いて驚いた…
初めて見た4年半前はもっと水量が
多くて美しく圧倒されたのに
見事に痩せ細ってしまってる。

確かに去年断水のお知らせが着てた
けれど、たった1日だったから全然
水不足だって実感しなかったけど、
こうやってダム湖の水量が減ってる
のを見たら水不足を実感しましたよ。

今年は水大切にしよう

さて、目的地の宮ヶ瀬ダムへ向かいます。
地図で見ると「やまびこおおはし」と
いう橋を渡った先の近くって事だった
ので大きな橋を探していると…


あった!これがやまびこおおはしか!
知らなかったけど宮ヶ瀬にこんな
立派な吊り橋があるとは!


自転車では渡れないとの事だったので
歩いて渡りました。景色いいけど、
高い所苦手だと怖く感じますね…
そんな揺れたりしないんだけども。


おっかなビックリなんとか渡って
地図を見た所で大きな間違いに
気がつきました。目的地の水と
エネルギー館から離れてる…!?


そう、この橋「やまびこおおはし」
じゃなかったんです。正式名称
「水の郷大つり橋」完全に別物…

ダムカードもらえる施設の閉館
時間が17時でもう1時間も猶予は
ないのになんたるドジ。もー!


失敗で訪れ初めて来たこの宮ヶ瀬湖畔
園地。景色が綺麗ですごくいい所でした!
あの吊り橋もクリスマスシーズンは
イルミネーションするらしいよ。



気を取り直してやまびこおおはしを
探しつつ走るとありました!道なりに
進んだら普通にあって拍子抜けした
けど、パッと見は道路なので大橋感は
まるでなかったよ。こりゃ知らんわ。

(この辺は橋だらけで上のような橋を
いくつも走ります。自分はもっと
巨大な橋だと思っていました…)

つまり正解ルートは裏ヤビツを下りて
きて「宮ヶ瀬北原」のT字路を右に
道なりに走りやまびこおおはしを
渡った先の「やまびこ大橋」T字路を
左折すると宮ヶ瀬ダムへ行けると。




無事に到着!時間平気か慌てたけれど
やまびこ大橋から10分程で着きました。
来る前に駐車場満車で入れませんって
案内出てて、誘導の人もダメって感じ
だったから慌てたけど、自転車は
聞いたら入ってオッケーでした。

「やっぱ自転車だなっ!」

ちなみに以前裏ヤビツを目指して
迷子になりたどり着いたあいかわ
公園。あっちにも駐車場あるので
そっちを薦めておりました。ただ、
公園からダムまで結構距離あって
歩いたら閉館時間過ぎてたと思うわ。

水とエネルギー館

間に合ったー!ダムカードは入って
すぐの受け付けで話したら速攻で
もらえてちょっと拍子抜けした。
そんな急ぐ必要もなかったね(笑)


という訳で無事、天皇陛下御在位
30年記念の限定ダムカードゲット
できましたー!わーわー!!

途中、雨も結構降って自転車も
ドロドロになったけど雨の山って
自分は好きだって事に気づきました。

ヤビツ峠はいかに早く登れるのかと
タイムアタックしちゃうけど、
ゆっくり山の景色を感じながら
ヒルクライムするのもありですね。

まあ、ゆっくりしか登れないけど(笑)
web拍手 by FC2