Info
編集

大好きあっちゃん

2024/07/18
パワーリフティングの大会も終わったので
一人お疲れ様会も兼ね、好きなものを
食べよう!って事で大和市にある
「京風たこ焼き あっちゃん」へ。

肉でも寿司でもトンカツでも食べれば
いいのに、一番食べたいもので思い
浮かんだのがここのたこ焼きだった。

それと令和になってお店を閉める所を
目の当たりにしてきたので、閉店して
ないのかちょっと気になっててね…。


バッチリ営業しておりました!
ああ、嬉しい…自分が好きなお店が
やってる事って素晴らしい事ですね。


久しぶりにきたけど値段も変わりなし!
タコって漁獲量落ちてきて値上がりと
ニュースで見たけど頑張ってるなぁ…

さて、いつもは持ち帰って家で食べてた
けど今回はお店の中で食べてみましたよ。


最近は新しく建てたキレイなお店が多い
けど、なんだろうこの実家に帰ってきた
ような落ち着きさは。あっちゃん好きだ…


飲み物もジュース全品100円で
キンキンに冷えたやつが飲めます!
(お酒も少しですがありました)


小さな本棚に雑誌や本もあるので
たこ焼きが出来るまで楽しめます。
海遊館の本もありました。なーぜー?

京風たこ焼きのお店なのに大阪の
水族館の本が置いてあるのは一体。
いや、別にいいだろうと思うけど
本自体がホントに少ないんです。

これと東京オリンピック(1964)の
本ぐらいしかないのになぜ海遊館?
オリンピックは来年あるから前回と
言えどタイムリーだし。むむむ…

などと、悩んでいると
あげスペ(8個) 550円

ひゅー!できたてをお皿に乗せて
お姉さんが持ってきてくれました。

揚げたたこ焼きの上に九条ねぎ、
天かす、紅しょうが、鰹節が
これでもか!と乗ってます。

ソースは5種類から選べるけれど
今回も普通のソースにしちゃいました。
(まったく、冒険心のないやつめ!)


それと冷蔵庫で見かけたこいつを
頂きました(100円)。関西では夏の
定番飲み物らしい「ひやしあめ」

初めて見たし、初めて飲みました。

ハチミツ入りでかつ飴ってことで
甘いものを想像してたけれど、
生姜の味がして甘ったるくない。

喉に良さゲな飲み物で夏場、食欲が
ないときに飲んだら元気が出そう!
こりゃいい飲み物なのになぜ関東だと
まるで見かけないんだろう。不思議だ。


あげスペも最高でした。普段ジャンクな
食べ物をほとんど食べない自分だけど、
ここのあげスペだけは話が別!

見た目はB級グルメだけど侮るなかれ。
湘南で関西を感じられる味がここにはある。
関西のたこ焼き食べたことないけど


飲み物の入った冷蔵庫に自家製の
チャーシューなんて物も見つけました。
既製品じゃなくどうやらお店特製の品。

たこ焼き屋なのになぜチャーシュー?

海遊館の謎ともども次に行った時に
でも聞けたら聞いてみたいと思います。
あっちゃん、ごちそうさまでした!
web拍手 by FC2