Info
編集

サイズ感との戦い

2024/07/18

どうも、生まれ変わったらゴリラに
なりたいゆた。です、こんばんは。
先日のバレンタインで友達から
義理のゴリラチョコを貰いました(笑)

で、義理チョコのお返しに靴下を
編んでるけど、とんでもないミスを
先程してる事に気がつきました。


足のサイズが左右で違うそうで
片方が23.5cm、もう片方が24cm
って事だったので丈が24cmあれば
大丈夫だよね~と片方編んだけど。

いざ定規で長さを測ってみると
22cm!?あれー?なんでー?と
よくよく参考にした本を読むと…

丈24cm、底丈22cm

しまった、見事に底丈と丈を読み
違えてました。ちなみに丈測ると
24cmと完璧に編めているという。

こういう時だけピッタリ編めてもね(笑)

でも、これどうなんでしょう?
ボクは足のサイズから-2cmで
ちょうどいいんだけど、女性も
同じ感じだったりしないかな?

ただ前に同じような形のダッチ
ヒールの靴下(21cm底丈)を母に
あげたら「小さくて履けない」と
返されたんだよねぇ…(母足22.5cm)

サプライズ感なくなるけどちゃんと
フィッティングしてもらうか?
はたまたホワイトデーにこのまま
突っ切って渡すか否か迷います。

えぇい、迷ったら直進だ!(つづく)

「ガックリきたセーターへの道」

さて、サイズの話でもうひとつ。


自分が通う陶芸教室の生徒さんに
セーターを頼まれて編んでいると
お話しましたが、先日やっとこ
後ろ身頃が編めたので教室で
サイズを合わせてもらいました。

編み図より2cm程小さく出来て
サイズ合うか不安だったけれど、
むしろ少し大きいかピッタリな
感じに見えたので良かったです。
(48cmに編めました)

製図をお願いした陶芸教室の奥様は
不在だったので、メールで小さく
編めた事、でも依頼主に合わせたら
サイズ大丈夫そうなので、このまま
編んで行こうと思う旨を伝えると…

「1mも要らないと思ったので
よかった」と返信が着ました。

ハイー!?

片方の身頃で2cm違うって事は
前後合わすと4cm違うんじゃ!?
4cmって大分違うと思うんだけど…

自分は1万円以内に価格を抑えたくて
やってて、内訳を話すと材料費5千円、
製図代は3千円掛かってて、残りが
自分の作業代(手間賃)って訳でして。

何十時間も掛かって編む自分が
手間賃を削って頑張ってるのに
わりと適当に製図作ったのか?と
感じてしまい、ガックシとほほ…

僕が男で依頼主が女性なので
サイズ測ったりもお任せできて
助かったと思ってたのになー。

この寂しさを忘れずに自分でも
製図できるようになりたいね。
だって、男の子だもん。
web拍手 by FC2