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Steel Assaultクリア感想

2024/07/18

最近Switchで遊んだインディーゲームの
Steel Assault(スティールアサルト)が
個人的にヒットだったのでご紹介。


ジャンルは2Dアクションゲームで
もう見た瞬間にコレは!?と思った
ゲームで、綺麗なドット絵で描かれた
キャラや敵や背景に自分のような
ファミコン世代は惹かれると思う。


四の五の言わずにこのトレイラーを
観てビビッときた人は買うべきだ。
(ちなみにお値段は1,680円だけど
13日まで10%のセール中)


ゲームボリュームはかなり短く、
2~3時間もあればクリアできる。
自分は結構ゲームのボリュームと
価格でボリュームが少なかったら
値段は相当安くないと残念に感じる
事が多いけど、Steel Assaultは〇


ゲーム自体は短いけれど難易度は
わりと高めで、昔ゲーセンで
遊んでた頃のような楽しさでした!
結構ジャンプのタイミングとか
シビアでコイツどうやって
倒すんだよ!?って思いつつ
何度も挑戦したりもした。


2段ジャンプできるけど低空で
落ちたら即GAMEOVERな
場所も結構あったので、
難しかったなー。それが
楽しかったんだけども。



主人公の攻撃は基本ムチでの
近接攻撃のみで大分世界観は
違うけど昔のドラキュラ感も
感じた。けど、マップによっては
機銃で縦・横シューのような
趣きになったのも飽きにくい
作りになってて良かったです。


移動・ジャンプ・ムチ攻撃の他に
あるこのゲームで一番独自性の
高いワイヤーアクションは
ワイヤーを張りたい場所に
意外と張れなかったりして
これまた難儀しましたよ。

上手い人の動画とか観ると
そんな使い方するんだ!?
って使い方するから面白い。


個人的に2Dアクションへの
リスペクトを感じられて
かなりSteel Assault気に入った。

プレイ時間の短さはそれこそ
ノーダメクリアを目指すとか
アーケードのアクション
ゲームのよう。あの頃の
懐かしい気持ちが蘇る
良2Dアクションでした。

ロック調の音楽も素晴らしいし、
ぜひ続編も出て欲しいぜ!

タイトル: 『Steel Assault』
対応機種: Switch 
発売日: 2021年9月30日
総評: 『2Dアクション好きは是非』
(評価5点満点中4.0点)
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